沖縄料理の定番 ソーキ汁の画像

Description

沖縄の汁もの料理代表格のソーキ汁をぜひ!!

材料 (4人分)

ソーキ骨(豚スペアリブ)
900g
10~12カップ
2枚
赤マルソウ本格万能だしパック
2パック
小さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    ソーキ骨は骨2本とりにし、6cm長さに切り、熱湯をかけてから湯洗いし、汚れを落とします。

  3. 3

    ①をお鍋に入れ、ひたひたになるぐらいのお水を入れて、火にかけます。

  4. 4

    軽く茹で(5分程度)上がったら、一度そのお湯をこぼし、表面についた、アクを流水で洗い流します。

  5. 5

    昆布は洗って、5~6分水でもどし、結び昆布をつくる。冬瓜(大根)は、3~4cmの厚さで、大ぶりに切り分けておきます。

  6. 6

    鍋に③のソーキ骨と水(10~12カップ)を入れ火にかけ、沸騰したら、弱火にしてアクをとりながら、1時間半位煮る。

  7. 7

    次に④の昆布、万能だしパック、塩(小さじ1)を入れ、だしパックは、10分程で取り出し昆布がある程度やわらかくなるまで煮る

  8. 8

    更に冬瓜(大根)を入れて、残りの塩(小さじ1)としょうゆで味をととのえ、冬瓜(大根)がやわらかく味が浸透するまで煮る

  9. 9

    深めの器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

途中表面に浮いたアクを何度も手間暇かけてすくい取りましょう
煮こむポイントは、肉を箸でつまんだとき肉が骨からポロッとはずれるくらいに煮こむこと。
煮詰まって水分が少なくなってきますので、最終的に味見をして、 お湯を足すなどして調整します。

このレシピの生い立ち

大人数で食べる時や、たくさん食べたい時によく作ります。
レシピID : 3535122 公開日 : 15/11/24 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おか~さん
だしパックを使うので意外と簡単に出来て美味♪家族に大好評でした!
写真
CookingAmo
2度目リピです!これをソーキそばとして食べてもいいですよね?

もちろんソーキそばにしてもボリュームがあっていいですね♪

写真
ボブ1202
お肉も柔らかくて美味しいです!リピします!ありがとうございます!

ぜひまた作ってください♪ありがとうございます!

写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです♪

レポありがとうございます♪美味しく出来て良かったです(^^)