納豆のタレで簡単!味玉  煮玉子の画像

Description

少量作る方用で、尚且つ『納豆のタレ』が余っている方用のレシピです(ノ≧ڡ≦)(笑)

材料 (1個分)

1個
納豆の付属のタレ
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したての卵の、尖ってない方に器具を使うか針などで小さい穴を開ける。

  2. 2

    小鍋に卵を入れて卵が1/3顔を出す程度の水を入れ3分強火中火にして7分時々混ぜながら茹でる。

  3. 3

    茹で上がったら流水にさらして殻を剥き、触ってみてぶよぶよするようならトロトロの卵黄。直ぐに流水で3分冷やす。

  4. 4

    もっと卵黄が固めがお好みでしたら、殻を剥いて3分放置してから1分流水にさらす

  5. 5

    写真

    玉子サイズの器に納豆の付属タレ1パック、水小さじ1/2を混ぜ、キッチンペーパーで包んだ茹で卵を浸す。ラップをする。

  6. 6

    写真

    時々裏返しながら冷蔵庫で1時間以上漬けて完成。(時間はお好みで)

コツ・ポイント

納豆のタレ、そのまま使うと仕上がりがしょっぱいと思います。濃い味を好まれる方は水で薄めずな、普通味でしたら水で薄めたものに漬けると宜しいかと(^-^)

このレシピの生い立ち

我が家は減塩のためタレを全量使いません。納豆1パックにつき納豆の付属のタレ1包という感じに使うので、日に日に地味に余っているのです(^-^;)
レシピID : 3535539 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あい♪らんど
納豆のタレを活用して美味しく味付け出来て嬉しいです♪ ちょっとムラが出ましたが食べたら一緒ですよね☆
写真
ターぽん
納豆のたれが余っていたので普段の作り方にアレンジで参考にさせてもらいました!明日切ってみるのが楽しみです
写真
たろべちゃん
かなりしっかり味がつきますね!ラーメンだけでなく、ご飯にものせて食べてます〜(^_^)我が家も夫が納豆のタレを使わないので活用!
写真
knuckleさん
まだ漬けたばかりですみません。納豆のタレ消費できて助かります。

up遅くなり陳謝です(≡人≡;)レシピお試し感謝&光栄です☆