手捏ねパン♪胡桃とクランベリーのベーグル

手捏ねパン♪胡桃とクランベリーのベーグルの画像

Description

全粒粉の香りも良し♪胡桃とクランベリーたっぷりのベーグル♪

材料 (4個分)

200g
60g
*砂糖
大2
*塩
小1
150cc
50g
50g
熱湯+メープルシロップ
700cc+大2

作り方

  1. 1

    くるみは荒く刻んで軽くローストしておく。

  2. 2

    *印をボールに入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたら、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. 3

    手にべたつくうちはボールの中で捏ね、まとまってきたら台にのせ、更に捏ねる。つるつるになるまで10~15分位・・・重い生地なので頑張って!

  4. 4

    生地がなめらかになってきたら、軽く手で押して平らにし、クランベリーを半量のせ包み込んで3捏ね、残り半量も同じに。

  5. 5

    更に平にしてくるみも同じように混ぜ込んでいく。(クランベリーと同じく半量ずつやるとまとまりやすい)

  6. 6

    生地を4等分にし、切り口を中に折り込むようにして丸めたら、きつく絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム、10分。

  7. 7

    天板にオーブンシートを敷き、軽く粉(コーンスターチ←おススメ!、コーンミール、強力粉など)をふっておく。

  8. 8

    ベンチタイムが終わったら、横長に平にする。奥から一折り、手前から一折りして中央で合わせ、均一になるように転がしながら25cmの棒状にする。

  9. 9

    写真

    端と端をしっかりと留めたら天板にのせ、きつく絞ったぬれ布巾をかけ温かい所で2倍に膨らむまで30分発酵させる。■発酵終了時間に合わせてオーブンを220度に予熱し、鍋にお湯700ccを沸かしておく。

  10. 10

    9の熱湯にメープルシロップを入れ、ひとつずつ9の生地を入れる。10秒後にはひっくり返し、更に10秒後、水気を切って天板に戻す。

  11. 11

    予熱しておいたオーブンで20分焼いたら出来上がり!・・・我が家のオーブンは2段式で、最初の10分は下の段、次の10分は上の段で焼いたらキレイに仕上がりました♪

コツ・ポイント

くるみもクランベリーもたっぷり入れるので、生地に混ぜ込みにくいのですが、半量ずつで。クリームチーズとの相性、バッチリです♪

このレシピの生い立ち

くるみとクランベリーの組み合わせでパンを焼きたいなぁ~~と思った時に浮かんだのがベーグル♪
レシピID : 353566 公開日 : 07/04/04 更新日 : 07/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (86人)
写真
クックJHBGZH☆
手ごねがちょっと大変ですが外パリパリの中もっちりのベーグルです。クランベリーの優しい甘味とクルミの香ばしさ最高です🥰
写真
10りい
好きなものばっか入ってるベーグル、おいしすぎでした!
写真
Yuyuyu12
久々にベーグル作りました!クリチ付けて頂きます♡

やっぱりクリチですよね!れぽありがとう❣️

写真
しーにゃん17
半分はレシピどおり、半分は同じ生地でチーズ。どっちもおいしいです

わぁ!こんがりチーズ美味しそう!れぽありがとう!