ホットケーキミックスで*スポンジケーキ

ホットケーキミックスで*スポンジケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使うので少ない材料でできます☆

材料 (10~12cm型)

■スポンジ
1個
砂糖
40g
バター
20g
■デコレーション
砂糖
10g
ミックスベリー等
適量

作り方

  1. 1

    〔スポンジ〕
    砂糖と常温に戻した卵(全卵)をハンドミキサーにかけ、角が立つくらいまで泡立てる。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを2~3回に分けてふるい入れ、ゴムベラ等でざっくり切るように混ぜ合わせる。

  3. 3

    バターをレンジで溶かし②に入れ混ぜる。

  4. 4

    クッキングシートをひいたケーキ型に③を流し込んだら、170度に余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

  5. 5

    〔生クリーム〕
    ボウルに生クリームと砂糖を入れ表記通り泡立てる。

  6. 6

    焼き上がったスポンジに好みのデコレーションをして出来上がり♪
    ※写真のものはスポンジをセルクルで小さく型抜きしてます!

コツ・ポイント

元々ホイップされている生クリームを使うと便利です♪

このレシピの生い立ち

友達に作ってと言われて(*´oωo`*)
レシピID : 3536438 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちょび*ハイジ
ふわふわで甘くて、黄色くて、見た目もお味も美味しいスポンジでした!水切りヨーグルトとの相性が抜群。量は3人でちょうどいい。
写真
すぎのぽ
ケーキ型がなかったのでマフィンカップで作りました!HMで作るので味は抜群だしちゃんと膨らんでくれて大満足です🤤
写真
クックC91O3U☆
美味しかったです♪
初れぽ
写真
夏冬ママ
簡単においしく作れて子供達に好評でした!♪

ありがとうございます!またお願いします(*´ω`*)