柿とくるみでパウンドケーキの画像

Description

バター不使用のパウンドケーキです。柿をたっぷり使っていますが、意外と柿っぽくなく、お子様にも喜ばれるのでは?

材料 (パウンド型二本分)

240g
5g
砂糖
60g
はちみつ
大さじ3
3個
サラダ油
100cc
適量
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    柿は皮をむき種を取り除き、ざっくりと刻んで鍋に入れる。砂糖30gをまぶして少々おく。

  2. 2

    写真

    中火で火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして10分ほどコトコトと煮る。

  3. 3

    写真

    マッシャーでペースト状になるように潰す。ちょっと柿の形状が残るくらいがいいかも。その後、はちみつを加えて混ぜて冷ます。

  4. 4

    小麦粉、重曹、シナモンを合わせてふるっておく。

  5. 5

    写真

    卵をボールに割入れ、残りの砂糖を加え、電動泡立て器で勢いよく泡立てる。もったりとするまで、よく泡立てましょう。

  6. 6

    5がよく泡立ったら、サラダ油を一気に加えて、今度は手で泡立て器を使ってよくまぜます。

  7. 7

    写真

    6に3を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。ねらないように。

  8. 8

    7に4を加えて、切るようにさくさくと混ぜる。

  9. 9

    写真

    8を型に流し入れる。この時、半分のにくるみを入れても良い。くるみは上にも飾りでのせると素敵かも。

  10. 10

    180度に予熱しておいたオーブンで30分焼き、その後160度に温度を下げ、さらに15分焼く。焼いたら型からだして冷ます。

コツ・ポイント

シナモンに加えて、クローブやナツメグなどのスパイスを加えてもいいと思います。柿は熟した方が良いので、ポリ袋にりんごといっしょに入れておくとすぐ熟すみたいです。

このレシピの生い立ち

sechannnさんの「柿のパウンドケーキ」レシピID : 3527508 を参考にさせていただきました。ベーキングパウダーの代わりに重曹を使ってます。柿をたくさんいただいた時に作りました。
レシピID : 3537597 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miyumiyu.f
柿を頂いたので作りました。美味しかったです(*^^)v
初れぽ
写真
モコモコともも
くるみがなく、レーズン入れてみました。美味しかったです!

レーズンも合いますよね。作れぽ、ありがとうございます