♪18㎝型シフォンケーキ♪柚子ジャム

♪18㎝型シフォンケーキ♪柚子ジャムの画像

Description

甘酸っぱいシフォンケーキに仕上げました!柚子ジャムと果汁を使った柚子ファーンにはきっと絶品だと思います(*^-^)

材料 (1回分)

柚子ジャムID:3534461
70g
柚子の絞り汁 ※1
70cc
5個
①グラニュー糖
40g
4個
サラダ油
大さじ3
100g
★BP ※2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回の柚子ジャムは
    ID:3534461

  2. 2

    写真

    ※1
    今回、柚子の果汁を使っていますが無かったり好きじゃない場合は水でもレモン果汁等でもお好みでどうぞ!種はいりません。

  3. 3

    型を準備して★印の粉類を振るって置きます。様子を見てオーブンを180度に予熱して置きます。

  4. 4

    ★印のBPは入れなくっても良いです。作り慣れている方はいらないと思いますがお好みでどうぞ!今回私は省いています。

  5. 5

    写真

    卵白にグラニュー糖(砂糖)を3回位に分けてしっかりとしたメレンゲに仕上げます。

  6. 6

    写真

    ボールを逆さにしても落ちない位。
    角が倒れない位。
    それ以上は分離する事もあるので注意!

  7. 7

    工程6のメレンゲは夏場等の気温が高い時はボールごと冷蔵庫に入れて置くと良いですよ。

  8. 8

    写真

    卵黄を溶きほぐします。
    今回は卵黄に砂糖等入れませんので良く混ぜて置きます。

  9. 9

    写真

    溶きほぐした卵黄にサラダ油を加えて分離しないようにしっかり混ぜます。その後果汁等の水分を加えて更に良く混ぜます。

  10. 10

  11. 11

    写真

    工程9に振るった粉を3回位に分けて混ぜ合わせます。手動で混ぜて下さい。又はヘラ等で混ぜてね。

  12. 12

    あまり強く粉を入れてから混ぜてしまうとグルテンが出て膨らみにくくなります。粉っぽさが無くなれば良いですよ。

  13. 13

    写真

    工程10にメレンゲを3回位に分けてヘラ等ですくい上げるように切るように混ぜます。

  14. 14

    写真

    混ぜる時は片手でボールをまわし反対の手で切るように混ぜると早く混ざりますが練れていない場合は無理しないで混ぜてね。

  15. 15

    写真

    型に流し入れて20㎝位の高さから数回型を台に落として空気を抜き180度で35分程焼きます。

  16. 16

    焼けたか確認は竹串など刺してみて生地が付いてこなければOk。出したらすぐ型ごと台の上に落としてショックを与えます。

  17. 17

    次に瓶等に逆さまにさすかマグカップ等の高さのあるものに逆さまにして冷まします。

  18. 18

    写真

    冷めたら時間の余裕があれば型ごと全部をビニール袋かラップで包んで1日置いてから食べるのも良いです。

  19. 19

    すぐに食べる時は冷めたらお好みの大きさに切って召し上がれ~~~

  20. 20

    【うんちく】
    柚子はレモンに比べてビタミンcだけを比べても2倍以上有りますので風邪予防に良いです。

  21. 21

    【うんちく】
    柚子は皮に栄養が豊富なので沢山食べると良いです。

  22. 22

コツ・ポイント

お好みの柚子ジャムで構いませんが甘さが変わるのでグラニュー糖(砂糖)の加減をしてみてください。
果汁も70cc全部では無くって構いません。水・レモン汁・合わせて70ccになれば構いません。お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

いつもは柚子の皮と果汁で作るのですが今回は自家製の柚子ジャムで作りました(*^-^)
普段あまり食べない子供も「これは柚子がきいていて美味い」とパクパク!!すぐに完売!!
改めて作りなおしました(笑)
少し甘酸っぱさが良いですよ~~~
レシピID : 3538117 公開日 : 15/11/26 更新日 : 16/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆかちんデス☆
ふわふわで甘酸っぱくて美味しかったです(๑´ڡ`๑)

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(^-^)

写真
おきょん★
甘酸っぱいフワフワが最高 一瞬でなくなりました本当おいしかった

レポ有難う♪一瞬で無くなる程、美味しく出来たのですね~

初れぽ
写真
ニブラ
ジャムは工程9で果汁と一緒に投入? 私は粉の後に入れてみました。

レポ有難う♪抜けていましたね(泣)工程9でOKです!!