煮豚。超美味です!の画像

Description

柔らかくてジューシー。豚肉の旨味が詰まってます。
ほっとくだけでできます!

材料 (3人)

豚肩ロース網入り
1塊
酒 下茹で用
100cc
生姜、ニンニク
チューブ3cm分
一本
醤油
80cc
酒、味醂
各150cc
砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    前夜)豚肉は常温にしておき、全体をフォークで刺す。鍋に酒、生姜、ニンニク、ネギの青い部分と豚肉、ひたひたの水を入れる。

  2. 2

    蓋をして弱火で60分放置。その後も冷めるまで放置しておく。

  3. 3

    朝) 別鍋に醤油、みりん、酒、砂糖を入れて沸騰させてから豚肉を入れる。5分くらい煮る。

  4. 4

    保存容器に煮汁ごと入れ、また放置しておく。余熱が取れたら冷蔵庫に移す。

  5. 5

    写真

    夕飯時) 豚肉を薄く切り、フライパンに並べ、つけダレも注ぐ。スプーンで肉にタレをかけながら肉を温める。

  6. 6

    白髪ねぎを作り、皿に一緒によそる。

コツ・ポイント

トータルで時間はかかりますが、前日から準備すれば(と言っても放置だらけですが)夕飯時は仕事から帰ってきて10分で出来上がります!最高に美味しいです!

このレシピの生い立ち

けいちゃんママさんの超柔らかい煮豚をいつも作ってきましたが、ある日夜下茹でしたまま寝てましいまして、、、、。夜を越した下茹で煮豚、朝急いでつけダレを作って付けました。そしたら夕飯時には絶品に!!失敗は成功のもとだねと息子に言われました。
レシピID : 3538191 公開日 : 15/11/25 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート