濃厚ミルクチョコレートムースの画像

Description

東京乙女パティスリー流★毎日果実入り濃厚ミルクチョコレートムース

材料 (4個分)

神戸ショコラ濃厚ミルクチョコレート
100g(13個+1/2個)
1個
グラニュー糖
15g
150cc
3g(小さじ1)
20cc(小さじ4)
ラム酒
小さじ1
毎日果実(アップル&マンゴー)
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    小さな器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れて、ふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに神戸ショコラ濃厚ミルクチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かします。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳を3のボウルに加えて混ぜたあと、再び鍋に戻して弱火にかけます。とろみがつくまでゴムべらで絶えず混ぜます。

  6. 6

    写真

    5を火からおろし、1のゼラチンを加えて溶かします。

  7. 7

    写真

    6をこし器に通しながら2に移し、ラム酒を加えてよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    さらに氷水をあて、とろみがつくまで混ぜながら冷やします。

  9. 9

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、氷水を底にあてて、6分立て(とろーんとするぐらい)まで泡立てます。

  10. 10

    写真

    8に9の生クリームを1/3程入れ、泡だて器でよく混ぜたあと、残りの生クリームを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    器に毎日果実を割り入れ(1つの器に1枚)、10を流し入れます。スプーンで気泡をつぶし、冷蔵庫で冷やし固めます。

  12. 12

    写真

    仕上げにお好みでホイップクリーム、斜めに切った毎日果実をのせ、ミントを添えて完成です!

コツ・ポイント

9の工程の生クリームは、8と同じ柔らかさにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

毎週水曜23時〜TOKYO MX/エムキャス/GYAO!にて放送(配信)中の声優×料理バラエティ『東京乙女レストラン』。
その番組内コーナー「東京乙女パティスリー」にて、新人声優たちが本メニューに挑戦いたしました!
レシピID : 3538283 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート