ほっこり♡煮込み10分蓮根と厚揚げの煮物

ほっこり♡煮込み10分蓮根と厚揚げの煮物の画像

Description

厚切りの蓮根もフライパンで時短♫煮込み10分でホクホク美味しいほっこり蓮根と厚揚げの煮物です♡H28.10.13話題入り

材料

一節300g
1パック
大さじ1
1カップ(200㏄)
・酒
大さじ2
・砂糖
大さじ2
・和風顆粒だしの素
大さじ2
・醤油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は厚さ1㎝の半月切りにし、酢水に放つ。

  2. 2

    写真

    厚揚げも蓮根に合わせて1㎝の厚さに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火に熱し、油大さじ1で水気を切った蓮根を炒める。

  4. 4

    写真

    蓮根にある程度火が通り透き通ってきたら厚揚げも加えて炒める。

  5. 5

    写真

    全体に油が回ったら、水、酒、砂糖、和風顆粒だしの素、醤油の順に調味料を加える。

  6. 6

    写真

    フタをして中火で10分煮込む。

  7. 7

    写真

    5分くらい煮込んだところで1度フタを開け全体を混ぜ、再びフタをし更に5分煮込む。

  8. 8

    写真

    10分煮込んだら、時間のある方は火を止めフタをしたままそのまま5分おく。味が馴染み落ち着きます♫

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け完成♡

コツ・ポイント

調味料を加えていく時、塩気のあるものは後から。10分煮込んだら、火を止めフタをして5分おくと味が馴染みます。煮物は冷めていくうちに味が馴染んでいくので。全体的に落ち着きます。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、ほっこり美味しい煮物を作りたくて。蓮根を厚切りにしてホクホクとした食感に仕上げました♫厚揚げを加える事でいいダシが出て煮物にコクが出ます。
レシピID : 3538905 公開日 : 15/11/26 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (59人)
写真
Karikari苺
しみじみと美味しい♪ シンプルな材料でできていいです。
写真
ひトみ
美味しく出来ました<(`・ω・´)翌日も味が染みて◎簡単で大助かり♡レパートリーが増えて嬉しいです。
写真
あゆちゃん家
参考になりました〜♬干し椎茸に鶏肉も追加で買ってあったものででき優しい美味しさ♡
写真
かなりんココりん
皮付きで作ったので色が悪いですが、味は◎簡単で美味しかったです!