時間短縮!スタミナUP!のふろふき大根☆

時間短縮!スタミナUP!のふろふき大根☆の画像

Description

大根と鳥挽き肉で体にもお財布にも優しい和食の晩御飯が出来ちゃいます!しかも、この材料で大根を煮ている間に三品作れますよ~

材料 (4~5人分)

葉つき大根
1本
適量
適量
サラダオイル
適量
☆鳥もも挽き肉
300g
1個
大さじ2
☆玉ねぎみじん切り
1/2個
☆醤油
大さじ2
☆生姜すり下ろし
少々
★味噌
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★味醂
大さじ3
★粉末だし
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉っぱを落としてから、4㎝程に切り分けます。

  2. 2

    写真

    切り分けた大根は、皮を付けたまま型抜きで真ん中をくりぬきます。くりぬいてから皮を厚めに剥いて下さい。

  3. 3

    写真

    先に皮を剥いてしまうと、型を抜くときに割れてしまいます。

  4. 4

    写真

    葉っぱや大根の皮は美味しく食べられるので、とっておいて下さいね。

  5. 5

    写真

    型を抜いた真ん中部分は、先に出し昆布を入れた水で、コトコト煮始めます。

  6. 6

    写真

    ☆の材料すべてをボウルに入れて混ぜ合わせます。足りないと困るので多目に作ってます。

  7. 7

    写真

    くりぬいた大根に6を詰め込みます。この時、お肉を少し多目に詰めて、大根の上下からぎゅっと押さえてお肉を詰めて下さい。

  8. 8

    写真

    バットに片栗粉を敷き、7の大根の上下にまぶします。余分な粉ははたき落として下さい。

  9. 9

    写真

    フライパンに油を引き、8の大根の上下にこんがり焼き目が付くまでまで焼きます。

  10. 10

    写真

    先に煮ていた大根のお鍋に9を投入!弱めの火でコトコト煮込みます。

  11. 11

    写真

    ★の材料すべてを耐熱容器に入れて混ぜたら、600ワットの電子レンジで3分加熱します。

  12. 12

    写真

    真ん中だけラップをかけるとレンジが汚れず、上手く煮詰まります。

  13. 13

    写真

    大根が柔らかくなったら、レンジで煮込んだ味噌をかけて、上に刻んだ柚子の皮をかければ出来上がりです。

  14. 14

    写真

    6で余ったお肉は、大根を焼いたフライパンで焼いて味醂と醤油で煮詰めて鳥つくねに!

  15. 15

    写真

    余ったつくねのタレに刻んだ大根の皮とおかか・胡麻を入れてきんぴらに!

  16. 16

    写真

    きんぴらを作ったフライパンに油を入れて、刻んだ大根葉と油揚げを入れ、お好きな調味料で味を調えれば青菜炒めに!

コツ・ポイント

大根をくりぬいているので、普通のふろふき大根より早く煮えます。くりぬく時に大根を割らないように、皮を剥く順番だけは間違えないで下さいね。

このレシピの生い立ち

旬の大根を使って安くて美味しい和食料理を作りたくて考えました。
レシピID : 3539862 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート