大根と手羽元のコンソメ煮の画像

Description

「大根=和風」のイメージを少し変えたメニューです。

材料 (4人分)

1本
8本
500〜600ml
コンソメ
2個
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
塩胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    手羽元に塩胡椒で下味をつけて下さい。

  2. 2

    大根の皮をむき2〜3cmの輪切りにし、隠し包丁も入れます。

  3. 3

    大根を下茹でします。

  4. 4

    フライパンに油を敷き、手羽元の表面がカリッとなるまで焼きます。

  5. 5

    大根と手羽元を鍋に入れ、水と調味料を入れて圧力鍋で10分ほど煮込ます。

  6. 6

    出来上がったのを1度冷ますとしっかり中まで味が染み込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力鍋で一気に煮込ましたが、時間の余裕があれば醤油だけ最後に入れる方が甘みなどがしっかり入ります。
元々は手羽先で作る母直伝のメニューです。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらった手羽先と大根のコンソメ煮を作ろうと思ったけど、手羽元が安かったので。
レシピID : 3540158 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック…
大きな大根がお亡くなりに…^^;小さな大根と人参で*普通鍋で旨作

可愛い型抜き人参も一緒で美味しそうですね。つくレポ感謝✨

写真
たかたけしゅん
初コンソメやりましたo(^_-) とっても優しい味でよかったです

いつもと違う味を楽しんでもらえたなら嬉しいです。

写真
咲わんこ
にんじんも一緒に♪大根が甘いし、鶏のだしも染みて美味しい♪

人参が入ることで一気に鮮やかになって美味しそうですね。

写真
ひほろのみか
コンソメの優しい味で美味しかったです。

つくレポありがとう。 卵も入っていて美味しそうですね。