しょうゆ麹で柔らかローストポークの画像

Description

簡単なのに、麹&オリーブオイルのおかげですごく柔らかく、香り豊か!
おもてなしでも喜ばれてます。

材料 (3人分)

豚ロースかたまり肉
360g
醤油麹
大2
にんにくすりおろし
小1
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    ポリ袋に肉、醤油麹、にんにくを入れてもみもみして、一時間室温に置く。

  2. 2

    (ここに辛いのがいい時は、赤唐辛子。
    スパイシーにしたい時はこしょぅ又はマスタードを入れてもみこんでます)

  3. 3

    天板にクッキングペーパーを敷いて肉を置き、オリーブオイルをスプーンの背でしっかり全体にまぶしかける。指を使っても。。。

  4. 4

    写真

    170℃のオーブンで20分焼く。オーブンの扉をあけず10分置いて余熱で加熱する。

コツ・ポイント

漬け込み時間を増やす程コクが増しました。
オリーブオイルは裏もしっかりと全体にまぶして下さい。油でコーティングされて肉がぱさつきません。


このレシピの生い立ち

家族は固まり肉が好きなので、固まり肉でいろいろと試してます。
とっても簡単なのにおいしかっので、ここにアップしました。
レシピID : 3541060 公開日 : 15/11/27 更新日 : 16/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yukky19790515
自家製醤油麹とニンニクオリーブオイルで♪柔らか美味しくできました
写真
けんたとみなみの母☆
美味しくでき、子どもたちもよく食べました♫ステキなレシピに感謝☆

お子さんに気に入っていただけて私も嬉しいです♪ありがとう!!

写真
タンパちゃん
シンプルな材料で驚きの美味しさ。 アメリカ人の夫も 大喜び♡

わっ!アメリカの方にも喜んでいただけて嬉しい~ありがとう♪

初れぽ
写真
maaaaaaiky
美味しすぎます!自家製醤油麹で1日漬けました♡リピ決定!

自家製とは素晴らしいです♪うれしいな~ありがとう!!!