サーモンとクリームチーズの裏巻き寿司

サーモンとクリームチーズの裏巻き寿司の画像

Description

持ち寄りパーティーにおすすめで~す!!

材料 (巻き寿司5本分)

ノルウェーサーモン(刺身用ブロック)
150g
炊きたてごはん
2合分
80g
マヨネーズ
適量
寿司酢
50cc
さとう
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    まず砂糖・酢・塩を混ぜ合わせて、寿司酢を作っておき、炊きたてごはんに かけて混ぜあわせておく。

  2. 2

    写真

    クリームチーズは保存袋に入れて、手で揉んで柔らかくしておく。その後、袋の端をハサミで小さくカットしておく。

  3. 3

    写真

    きゅうりとサーモンは、写真の様に5本ずつ縦長にカットしておく。

  4. 4

    写真

    のりは、写真の様にカットしておく。広いほうののりを使います。

  5. 5

    写真

    クッキングシートの上にのりを置き、のりの全面に酢めしを薄めに広げる。

  6. 6

    写真

    酢めしの面をひっくり返して、のりの上から軽く押さえておく。

  7. 7

    写真

    のりの上にクリームチーズを絞り、きゅうりを並べる。

  8. 8

    写真

    次にマヨネーズを絞り、サーモンも並べる。

  9. 9

    写真

    クッキングシートを手前から巻き、ぐるっと具を巻き込む。

  10. 10

    写真

    ⑨をごまの入ったバットに入れて、回りにごまをまぶす。

  11. 11

    写真

    これを5本作る。

  12. 12

    写真

    1本を8等分し皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

今回はクッキングシートを使って、作りやすいレシピで紹介しました。巻きが甘いと崩れやすいので、きつくしっかり巻いて下さいね。中に入れる具ざいは、ツナマヨ・レタス・牛しぐれ煮など色々試してみると美味しいですよ!!

このレシピの生い立ち

裏巻き寿司は、我が家の定番なのですが、今回はレシピコンテスト用にサーモンを使って考えてみました。クリームチーズとサーモンの相性がバッチリで、きゅうりの食感がいいアクセントになってます!!
レシピID : 3541072 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yumienne
巻き方を参考にさせてもらいました!クッキングシートがすごく巻きやすくて良かったです🥰
写真
ほりちゃん♪
絶妙な味でした♡ 今度おもてなしに作りたいです。ありがとう

わぁ~綺麗に巻けてて美味しそう~(^_^)ノれぽ嬉しいです♡

写真
ねんた。
燻製のサーモンで作りました。美味しかったです☆ご馳走さまでした。

燻製のサーモンで作っても美味しそうですね☆れぽありがとう!!

初れぽ
写真
ダイチャンカナチャン
初めての巻物でしたが、美味しかったです!ありがとうございました!

きれいに巻けてますね☆美味しそう!!レポありがとうございます