なんちゃって ポッピングシャワー☺の画像

Description

サーティワンに行くと必ず頼んでしまう大好きなポッピングシャワー。沢山食べた~い!再現にチャレンジしてみました(*´`)

材料

・・パチパチキャンディーチョコ・・・・・
ダースホワイトチョコ
6粒
付属のスプーン3杯
付属のスプーン2杯
パチパチキャンディー(いちご味がおすすめです)
2袋
大さじ1
・・アイス・・・・・・
mow(バニラ)
3個と1/2個
百円ローソンのジェラート(バニラ) 牧場しぼりでもok
1個
メロンボール
1個
付属のスプーン1杯
冷凍庫で冷やしておいた物70cc(お好みで調整して下さい)
・・アイスをよりこってりもっちりにしたい方↓(なくても大丈夫です)・・・・・
1/2個
小さじ2
大さじ3~4
ダースホワイトチョコ
6粒
mow(バニラ)
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    材料です(*^^*)

  2. 2

    写真

    上の写真でとりわすれてしまった追加材料ですm(__)m

  3. 3

    2つのお皿にホワイトチョコダースを3粒づついれ電子レンジで約1分半~2分程、様子を見てとろとろに溶かしてください。

  4. 4

    そこに食紅を入れて溶かします。チョコだけでは色の発色が悪いので、牛乳を1滴づつ様子を見ながら加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    牛乳を混ぜたとたんにぱっときれいな色になります(о´∀`о)
    (各色に最大4滴まで)
    少し固めのガナッシュのようです。

  6. 6

    牛乳で柔らかくガナッシュ状にすることで口溶けの良いチョコチップになります(*^^*)

  7. 7

    写真

    出来たチョコにパチパチキャンディを入れて混ぜます。(一袋づつ)

    グレープは少し後味が強いのでいちごがおすすめです。

  8. 8

    写真

    クッキングシートにチョコをひろげ薄く伸ばします。
    シートで挟んで上から指で押して伸ばすと簡単です。
    冷凍庫へ入れます。

  9. 9

    写真

    アイスのミントグリーン部分を作ります。mow1個、ミルクジェラート1個、メロンボール1個を使います。

  10. 10

    もしメロンボールが手に入らない(;o;)という方は他のメロンアイス(なるべくシャーベット感の強い物)で代用できるかもです

  11. 11

    ↑(注)出来上がり時少しメロン感が強かったので、お好みで大さじ1~2杯程メロンボールアイスを少し減らしてもokです。

  12. 12

    写真

    ミントリキュールに食紅(緑)を付属スプーンの1~2杯加えて混ぜます。お子様と食べる等、アルコールを含めたくないときは↓

  13. 13

    メロンボールアイスを大さじ一杯取り分け、ミントエッセンスを4~5滴(お好みで調整して下さい)と食紅(緑)を加えて混ぜます

  14. 14

    写真

    ここからはアイスが溶けきらないように手早くかき混ぜましょう\(^-^)/まずメロンボールアイスをリキュールに半分加え↓

  15. 15

    写真

    混ぜます。少し溶けても大丈夫です。残りのメロンボールアイスを加え完全に混ぜ、他のバニラアイスも加え急いで混ぜ混ぜ~!

  16. 16

    写真

    ↑のアイスがジェラート状になったら一旦冷凍庫へ戻します。代わりに冷凍庫にいれておいたチョコをとり出し包丁でチップ状に。

  17. 17

    写真

    カットする時はたまにチョコがパチン!と弾けますのでご注文を笑(*´ω`*)また冷凍庫へ戻します。

  18. 18

    ここからはアイスをよりクリーミーにしたい方に、アイスに加えるホワイトチョコクリームを作ります。

  19. 19

    なくてももちろん美味しいです。(あっさりアイスになります)

  20. 20

    写真

    米粉小さじ2杯に牛乳大さじ3杯加え混ぜ、電子レンジに30秒づつかけては混ぜ(合計1分30~2分)葛餅状にします。

  21. 21

    もし米粉がない場合は白玉粉で代用してみてください(*´ω`*)

  22. 22

    写真

    そこへホワイトチョコ(6粒)を加え溶かしまぜます。分離したようになりますが、↓

  23. 23

    写真

    卵黄1/2個を加えるとカスタードクリーム状に混ざります。後でミキサーで滑らかにするので、この時点で粒が残っててもokです

  24. 24

    写真

    mow1/2個の半分を加え混ぜます。

  25. 25

    写真

    米粉餅の粒つぶが残っているので滑らかにするためにミキサーにかけます。

  26. 26

    写真

    残りのmowを加え混ぜます。バニラアイス(mow2個と1/2個)を冷凍庫から出して大きなボールにあけます。

  27. 27

    ↑ホワイトチョコクリームができました。これのみ食べても◎ですし、バニラアイスと混ぜてこってりバニラアイスにしても◎です。

  28. 28

    バニラアイス部分を作ります。冷凍庫から残りのバニラアイスを出し、全てボールにあけます。

  29. 29

    写真

    バニラアイスに作ったクリームを大さじ3杯、さらに冷凍庫からチョコチップを出して半分加え手早く混ぜます。

  30. 30

    写真

    かなりもっちりして手が痛いですwおりゃああぁ!と頑張って混ぜましょう(・▽・;)))できたら冷凍庫へ。

  31. 31

    写真

    メロンアイスを冷凍庫から出し残りのクリーム、チョコチップを加えまた一気に混ぜます。もし緑色が足りなかったら↓

  32. 32

    アイスを小さじ1杯とりそこへ食紅(緑)を混ぜ溶かし、またメロンアイスへ戻してください。様子を見ながら色を加えて下さい。

  33. 33

    写真

    バニラアイスを冷凍庫からだし、そこへ今混ぜたメロンアイスを加えます。もしアイスが柔らか過ぎたら冷凍庫に戻し少し固め下さい

  34. 34

    写真

    大きく切るように、2~3回全体を混ぜます。混ぜすぎてしまうときれいなマーブルにならないので軽くにしましょう。

  35. 35

    写真

    急いでタッパー等に写し代えてまた冷凍庫へ戻します。
    固めて出来上がり(о´∀`о)お疲れ様でした☺

  36. 36

    写真

    アイスクリームディッシャーで盛り付けていただくとより31みたいに(*´∀`)

  37. 37

    写真

    他のアイスと盛り付けても♪下のアイスは限定フレーバーのホリデーラズベリーケーキの再現です→レシピID:3544976

  38. 38

    ↑ちなみにアイスカップはヨーグルトのカップを再利用して折り紙をはって作りました(笑)

  39. 39

    写真

    市販のアイスを使うことによりあまり固くなりません。ほんのりパチパチ❇アイスうまうま~やめられません笑(*´`)

コツ・ポイント

とっても甘いアイスになりましたw
アイスは室温で柔らかくせず、かき混ぜる直前に冷凍庫からだすと◎です。
メロンボールがよい仕事をしてくれます。

使うアイスはミルク感の高いものの方がおすすめです(*^^*)

このレシピの生い立ち

31が食べた~い!けど高い…(笑)
アイスは全て百円ローソンで仕入れました( ・∇・)

おうちで好きな時に、またたくさん食べたい時に。
なんちゃってアイスですが「ぽい」味がしますw
ケーキ型に入れてアイスケーキもおすすめです♪

レシピID : 3541346 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
ぐりんぴ〜す♬
グリーンの着色には、ミントリキュールがなかったので、かき氷のメロンシロップで代用しました!子供達大喜びでした^ ^
写真
pleasure15
ちょっとミントが強かったけど、31気分を味わえました!レシピ感謝です
写真
ruxmin
またまた作りました ( *´艸`)

わぁ今回もなんて素敵な!(*≧∀≦*)本当に感謝です❤❤

写真
mimi15♡
たくさん食べれて最高です!ありがとうございます♡

たくさん食べれるの嬉しいですよネ⤴感謝です(*^▽^*)❤