簡単☆タトニナ(玉ねぎトマト肉なす)

簡単☆タトニナ(玉ねぎトマト肉なす)の画像

Description

玉ねぎ→トマト→肉→なすと重ねるから頭文字をとってタトニナ。野菜から出る水分と肉の旨みたっぷりで味付けは塩だけで超旨い!

材料 (4人分)

3個
3個
大2本
適宜
50cc
胡椒
お好みで
下味(豚肉用)
塩麹(または醤油)
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は下味用の調味料を揉み込んでおく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは横に1cm厚さの輪切り、トマトは1.5cm角の角切り、なすは6mm厚さの輪切りにする。

  3. 3

    写真

    大きな鍋に玉ねぎ1個分を並べ、その上にトマト1個分を並べて塩をふる。

  4. 4

    写真

    さらに豚肉の半量となす1本分を並べて塩をふる。

  5. 5

    写真

    これを2回繰り返し、さらに玉ねぎトマトで終わる。タトニナタトニナタトと覚えてください。

  6. 6

    写真

    水50ccを加え、蓋をして中弱火で煮る。野菜の水分が上がってきたら、途中で材料が水分に浸かるようへらで押し付け、弱火に。

  7. 7

    写真

    1時間ほど煮てくたくたになったらできあがり。お好みで胡椒をふって。

  8. 8

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

・煮る前は野菜がかさばるので、大きい鍋を使ってください。
・野菜から出てくる水分で煮るので、最初の水は50cc程度で大丈夫です。
・お肉は何でもOKです。合いびき肉でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

昔母が人づてに聞いてきたレシピ。いつの間にか我が家の定番となりました。

玉ねぎ→トマト→肉→なすと重ねるから、頭文字をとってタトニナ。「タトニナタトニナタト」とつぶやきながら重ねています(笑)
レシピID : 3541356 公開日 : 15/11/27 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDPZVAO☆
母がTVで見て何度も作ってくれたレシピ。牛肉でも美味しいです♡

作っていただきどうもありがとうございました♪