(゚д゚)ウマー!なラーメンの画像

Description

いつも作っていた“あっ 味噌ラーメン!”を参考に、魚だし好きなので加えてみました!本格的な味が簡単に作れます♪

材料 (2人分)

醤油のみ!!!お母さんのチャーシューのゆで汁(なければ水)
950cc
●リケン 素材力 かつおだし
1本
●リケン 素材力 いりこだし
1本
●リケン 素材力 こんぶだし
1本
にんにく
1片
大葉にんにく醤油のにんにく (漬かりきって茶色くなっているもの)
1片分
4分の1個
2分の1把
5cm
醤油のみ!!!お母さんのチャーシューの漬けた醤油 (なければ普通の醤油)
90g
(味噌ラーメンにする場合は味噌)
(130g)
野菜ジュース (トマトの入っていないもの)
大さじ2(36g)
鶏がらスープの素
大さじ1
豆板醤
小さじ2分の1
ごま油
小さじ4分の1 ×2
サラダ油
大さじ1
100g
1袋
醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー (または好みのチャーシュー)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋に冷たいゆで汁(または水)と●を入れてふたをせずに中火にかけ、沸騰したら火を止める。

  2. 2

    タップリのお湯(分量外)を沸かす。

  3. 3

    にんにく2種はみじん切り、玉ねぎは細切り、にらは5cm位に、長ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    醤油(または味噌)・野菜ジュース・鶏がらスープの素・豆板醤を合わせておく。

  5. 5

    ごま油をどんぶりに入れておく。

  6. 6

    中華鍋にサラダ油とにんにく2種を入れて火にかける。香りが出てきたらひき肉を入れて炒める。ある程度火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。【1】と【4】を加える。

  7. 7

    麺をゆで始める。麺が茹で上がる直前に【6】にもやしとにらを入れる。

  8. 8

    麺が茹で上がったらざるにあけてお湯を切り、どんぶりに入れてごま油とからめる。

  9. 9

    【7】の火を止め、【8】に入れる。長ねぎ、チャーシューを盛り付ける。

コツ・ポイント

うちのどんぶりは深型なので普通のラーメンどんぶりだとスープが多いかもです。その場合は適宜調整して下さい。
また各家庭で使っている調味料は味や塩辛さが違うのでそちらも味見しながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

“あっ 味噌ラーメン!”にはまり、具として“醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー”を作ったのですが、ゆで汁と醤油がもったいないと思いコラボさせて頂きました!<(_ _)>
レシピID : 354227 公開日 : 07/04/03 更新日 : 10/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート