蒸し!エビ餃子。

蒸し!エビ餃子。

Description

このエビっプリを味わってみて!

材料

バナメイエビ
15尾
キャベツ
200g
長ねぎ
100g
にんじん
50g
大葉
15枚
大さじ1
★日本酒
小さじ2
★鶏がらスープの素
小さじ2
★XO醤
小さじ1/2
★塩
1つまみ
★粗びきコショウ
適宜
小さじ1
餃子の皮
45枚

作り方

  1. 1

    【画像なし】エビの殻を剥き、串で背腸を取り、3等分します。片栗粉と水でエビを揉んで水洗いし、日本酒を振って、下処理完了!

  2. 2

    写真

    キャベツをみじん切りにして、いったん水にさらします。ざるにとって水切りし、やはりみじん切りのにんじんとボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    長ねぎもみじん切りにして、ボウルに入れます。

  4. 4

    写真

    大葉15枚を重ねて、包丁で切って、切って、切って、・・・細かくします。しょうがもみじん切りです。

  5. 5

    写真

    ★を合わせて、調味液を作ります。

  6. 6

    【画像なし】5の調味液を4のボウルに入れて、混ぜ合わせます。具材を皮で包みます。餃子1つにエビ1切れを確実に入れます。

  7. 7

    写真

    蒸し器にキャベツの葉を引き、その上に餃子を並べ、10分強蒸します。こんな感じに蒸し上がります。

  8. 8

    写真

    大葉が余っていたのでお皿に敷いて、餃子を並べました。お好みのタレにつけて食べてください。

コツ・ポイント

エビとその他の具材を別にして、必ずエビが入るようにします。エビは大きめに、その他は細かく刻んで、エビ感をアップさせます。つけだれは、酢でも、酢醤油でも、何でもかんでも、お好きにどうぞ!

このレシピの生い立ち

「何食べたい?」ときくと、必ずと言っていいほど「ギョウザ!」と答える娘のリクエストに応えて、今回は“蒸し餃子”を作ってみました♪
レシピID : 3542959 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年2月8日

初れぽ

主人がハマりました!リピいたします☆.。.:*・

エリー湖からのれぽにThanks!ハマった旦那様によろしく!

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です