ヘルシーだけど食べ応え◎おからハンバーグ

ヘルシーだけど食べ応え◎おからハンバーグの画像

Description

罪悪感の少ないハンバーグを目指しました☆おから多めで健康にもGOOD(^o^)妊婦やダイエットしている人におススメです♪

材料 (4人)

1個
1本
オリーブオイル
大さじ1
1個
パン粉
大さじ2
大さじ2
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
大さじ2
☆赤ワイン
大さじ8
☆ケチャップ
大さじ8
☆中濃ソース
大さじ4
☆めんつゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと人参をみじん切りにして、耐熱容器に入れる。

  2. 2

    オリーブ油をまわしかけ、ラップをして600wで4分加熱。ラップを外して、粗熱を冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに、おから・パン粉・卵・ヨーグルト・水をいれ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2のボウルに、ひき肉・1の玉ねぎと人参・塩コショウ・ナツメグを加え、よく混ぜ合わせる

  5. 5

    写真

    手で四等分に分け、空気を抜きながら成形していけば、ハンバーグダネの完成。

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外)を入れ熱したら、そこに真ん中をへこませたタネを入れ焼いていく。

  7. 7

    写真

    中火で両面焼いたら、酒を加えて弱火に落とし、蓋をして5分蒸し焼きにすれば、ハンバーグは完成。

  8. 8

    写真

    フライパンに☆をいれ火にかける。煮詰めてとろみがついたら、火を止め、マーガリンを加え溶ければソースの完成。

コツ・ポイント

どうしてもおからが多めなので、焼いているときに角が崩れがちですが、その都度フライ返しなので、整えればOKです!(^^)!ヨーグルトがなければ、水とヨーグルト足した分量の牛乳を入れても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

妊娠中、体重注意されたけど、どうしてもハンバーグが食べたくて(笑)罪悪感少なく、でも美味しいものが食べたい☆そんな思いで作ってみました。
レシピID : 3543971 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート