圧力なべでやわらか☆じゃがいもと豚の角煮

圧力なべでやわらか☆じゃがいもと豚の角煮の画像

Description

柔らかくなりにくい豚肩ロースだけど、圧力なべを使えば柔らかに☆もちろん豚バラ肉でもOK。付け合わせはじゃがいもにアレンジ

材料 (4人分)

しょうが(チューブ)
3cm
600cc
100cc
サラダ油
小さじ1
☆醤油
100cc
☆みりん
100cc
☆酒
100cc
100cc
☆はちみつ
大さじ2
中4~5個
4個

作り方

  1. 1

    写真

    広告の品で安売りしていたので、今回は豚肩ロースで作ります。もちろん豚バラでもOK。

  2. 2

    写真

    肉を5㎝幅にカット。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、強火で肉に焼き色をつけてコーティングしていく。豚バラ肉の場合はサラダ油は不要。

  4. 4

    写真

    圧力なべに3の肉を移し、水と酒を加える。しょうがも加え、蓋をして強火に。

  5. 5

    圧力がかかったら弱火にし、そのまま10分。火を止めて圧力が完全に抜けるまで放置。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの皮をむき、半分にカット。水につけておく。

  7. 7

    写真

    別の小鍋を用意し、ゆで卵を作る。湯で加減はお好みで。

  8. 8

    写真

    圧力が完全に抜けたら蓋をあけ、ザルにあげて中の湯を捨てる。再び圧力なべに肉を戻す。

  9. 9

    写真

    じゃがいもも加え☆の調味料を入れて蓋をする。強火で圧力がかかったら弱火にして10分。火を止めて圧力が抜けるまで放置。

  10. 10

    写真

    圧力が抜けたら蓋を開け、ゆで卵を加えて20分ほど冷ます。この「冷ます」が重要!!煮物は冷めるときに味が染みます。

  11. 11

    豚バラブロックでも作ってみました♡やっぱりバラの方がトロトロ〜(´▽`)
    私は肩ロース派、旦那さんはバラ派☆

コツ・ポイント

最後の「冷ます」作業をしてください。待ちきれなくて食べたくなるけど、このひと手間が美味しくします☆
もう少しこってりとした角煮にしたい場合は、4番の作業をはぶいてもOKです♪その場合は9番の作業の時にショウガを加え、加圧時間を15分に☆

このレシピの生い立ち

広告の品で豚肩ロースが安売りしていたので、無性に豚の角煮が食べたくなりましたヽ(^o^)丿
圧力なべを使えば、かたいお肉も柔らかくできます☆旦那が大根が嫌いなので、じゃがいもで(笑)
そしたらお肉と合う~♪むしろ、じゃがいもの方が好きかも!
レシピID : 3544004 公開日 : 15/11/29 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (67人)
写真
キンプリ
こんばんは普段何となく作っていた角煮でしたが…レシピのおかげで簡単に柔らかく美味しい角煮が出来ました💕有難うございます(^.^)

嬉しいコメントありがとうございます♪しみしみで美味しそう(^^)

写真
めいさん★
美味しかった!
写真
雨神
意外とほったらかしで出来ました。
写真
mack♪♪♪
お肉柔らかくジャガイモほっくりお味染みて美味しい♡