本場中国のニラと卵のお祝い餃子♪の画像

Description

中国人の友達に教えてもらった、中国でお祝いの時に作るという餃子をアレンジしました(^◇^)

材料 (20個分)

1束
2個
2枚
にんにく
1片
創味シャンタンDX
小2
ごま油
大1
小1

作り方

  1. 1

    ニラを5センチ幅に切る。
    椎茸とにんにくは、みじん切りにする。
    卵は、器に割り入れ、よく溶いておく。

  2. 2

    炒り卵を作る。
    1の卵液を、油(分量外)をしいたフライパンに流しいれる。

  3. 3

    すぐに菜箸でかき混ぜ、火が通ったらお皿に取り出す。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、1のにんにくを入れる。

  5. 5

    にんにくの香りがたったら、椎茸と鶏ひき肉を入れて炒める。
    火が通ったら、1のニラを入れてさらに炒める。

  6. 6

    写真

    最後に、2の炒り卵と、創味シャンタンDX、酒を入れて軽く炒める。
    具が完成。

  7. 7

    写真

    たっぷりの具を皮にのせ、皮の周りに水をつけたら、二つに折り、ひだを作りながら包む。

  8. 8

    油(分量外)をしいたフライパンを中火で熱し、7の餃子を並べて焼く。

  9. 9

    1分ほど焼いたら、餃子が1/3ほどひたるまで水を入れ、蓋をする。

  10. 10

    水がほとんどなくなったら蓋を開け、水分が完全に飛ぶまで焼く。

  11. 11

    きれいな焼き目がついたら完成。

コツ・ポイント

普通の餃子と違い、具にあらかじめ火を通すので、皮で包むときにぽろぽろこぼれそうになります。包んだ具を指でぐっと中に押し込みながら閉じていくと、具がたっぷりで美味しい餃子になります(^^♪

このレシピの生い立ち

中国人の友達が、実家でお祝いの時に作るというニラと卵の餃子を教えてくれました。その餃子は茹でて作りますが、私なりにアレンジし、ひき肉を入れた焼き餃子にしました。
創味シャンタンDXのおかげで、味がしっかりついて美味しい餃子になりました。
レシピID : 3544157 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
月見なっとう
中身がわかりませんが;使ったことのない具ばかり、でも大好評~!

初レポありがとうございます\(//∇//)\大好評嬉しい♡