大根葉で。菜飯の画像

Description

大根の葉っぱがきれいだったらぜひ食べたいですね。

材料 (4合分)

大根葉
250g(湯がいた後での分量)
ちりめんじゃこ
大4
ごま
大2
適量
醤油
大1と1/3
炊きたてご飯
4合分

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉を分量外の塩を振り、板ずりをする。大きめの鍋にお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    板ずりした大根葉の塩を水で洗い流す。お湯が沸いたら根本から湯がく。

  3. 3

    葉っぱの色が変わったら、お湯から引き上げ、水にさらす。(色止め)

  4. 4

    写真

    3の大根葉をみじん切りにし、ぎゅっと水を絞る。

  5. 5

    写真

    ごまとちりめんじゃこを合わせ、醤油を振りかけ混ぜる。味を見て、塩っ辛いと感じるくらいまで塩を足す。

  6. 6

    写真

    飯盒(ボウルでも可)に炊きたてご飯を入れ、5を混ぜる。

  7. 7

    写真

    底からすくって切るように混ぜる。混ざったら完成。

  8. 8

コツ・ポイント

板ずりはした方が美味しいと思います。混ぜるときはすくい上げて切るように。

このレシピの生い立ち

大根葉が大好きなので、使いつくすために(笑
レシピID : 354419 公開日 : 07/04/03 更新日 : 07/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こうへい1206
栄養たっぷり嬉しいレシピ♬しかもおいしい!ありがとうございます♡

つくれぽありがとう!葉っぱ、きれいな緑で美味しそうですね♪

写真
アロエリンゴ
給食で食べたなつかしの味!美味しかったです♪またつくりますね♡

つくれぽありがとうございます♪緑がきれいで、おいしそうです!

写真
華音kanon
野菜嫌いの子供達もパクパク食べてました〓とても美味しかったです〓

ありがとう!子供さんにも気に入ってもらえてうれしいです^^

初れぽ
写真
けい太
おむすびにして♬ 大根葉のしゃくしゃくがすっごいおいしー♡

つくれぽ、ありがとう。鰹節入り、美味しそう!まねしちゃお^^