飛騨高山のみだらしだんご♪の画像

Description

こんがりお醤油の香ばしいお団子です♪飛騨の定番おやつをダ○ソーの白玉もち粉で簡単に作れちゃいます!

材料 (10本分)

○白玉粉又はだんご粉
250g
150g
○砂糖
大さじ 2
150cc
しょうゆ
大さじ 5
顆粒のかつおだし
大さじ 1

作り方

  1. 1

    ○のついた材料をボールに入れ、ぬるま湯を3回ぐらいに分けて入れこねる。
    ぬるま湯は加減して下さい

  2. 2

    1のだんごの生地をひと口ぐらいの大きさに丸め、沸騰したお湯で茹でる。

  3. 3

    だんごが浮いてきたら火が通った合図なので鍋から取り上げ水にさらし簡単にヌメリを落とす。

  4. 4

    しょうゆに「ほ○だし」などの顆粒のだしを入れてレンジでチンして溶かします。
    無ければしょうゆだけでOKです。

  5. 5

    お好みでだんごをくしに差し(そのままでもOK)、白いままの団子を魚焼きグリルの強火で焦げ目が付くまで焼く。オーブントースターにアルミホイルをしいて焼いてもいいですし、フライパンでもOK。

  6. 6

    焦げ目がついたらしょうゆを塗って焼くを3回くりかえしてこんがりお醤油が焼けたら出来上がり♪
    こんがりあつあつを召し上がれ♪

コツ・ポイント

最初にだんごを焼くとき、焼き目がつかないとグリルの網からはがれないのでこんがり焼いて下さい。
魚焼きグリルで焼いても魚の臭いはまったくつかないのでご心配なく!

このレシピの生い立ち

飛騨ではだんごと言えば「みたらし」ではなく「みだらし」です。しかも、お醤油でこんがりの香ばしいお団子です。毎日食べても飽きない、飛騨人がみな大好きな定番おやつです♪
レシピID : 354478 公開日 : 07/04/03 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
振りパティシエ
高山ラーメンの残りつゆ(希釈した高山醤油)を練り込んでみました
写真
わたるんママ
休日ランチにいただきました♪とっても美味しかったです!

つくってくださってありがとうございます♪

写真
とにーにょ
お団子もちもちで美味しかったです♡想い出の味を再現出来幸せです!

こんがりめっちゃ美味しそうです♪

写真
もちゅさん
深夜のおやつに(´∀`)団子がほんのり甘くてそのままも美味しい♡

まぁ~。深夜に作ってくださってありがとうございます。