鶏肉と大根の甘味噌煮の画像

Description

冬にピッタリのこっくりとした煮物。コクのあるきび砂糖を炒めて仕上げます。みりんなしでもてりてりです♪

材料 (4〜5人分)

1/2本
生姜
1かけ(15g)
1本
赤唐辛子
1本
♢きび砂糖
大さじ2.5
♢水
1カップ
♢酒
大さじ3
♢味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は1つ30g位に切っておく。大根は2cm幅に切り下ゆでしておく。

  2. 2

    写真

    フッ素加工のフライパンに鶏肉を皮を下にして並べて加熱する。少し焦げ目がついたら裏返し脂が出てきたら大根を入れ更に炒める。

  3. 3

    写真

    大根が柔らかく透き通ってきたらきび砂糖をまぶし入れ更に1〜2分炒める。

  4. 4

    写真

    生姜、赤唐辛子、水、酒、味噌を入れて中火で15分煮る。時々かき混ぜる。

  5. 5

    写真

    ネギは斜めに切り、4に加え更に3分程度汁を絡めるように煮る。

  6. 6

    写真

    今回はこのきび砂糖を使いました。
    国産なので安心です。

コツ・ポイント

砂糖を入れて炒めることで、ツヤも出て、味も染みやすくなります。少し炒めることで、香りも良くなると思います。
味噌は種類によって塩分が違うので、加減してください。

このレシピの生い立ち

普段から使っているきび砂糖。改めて、コクのある事にきずき、煮物にしてみました。
レシピID : 3545031 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ますとー
中部圏なので赤味噌仕様です。 ご飯に合ってとても美味しかったです。
写真
ひろ☆はる❇︎ママ
大根の煮物が苦手な子供達が『ウマい!』と絶賛。また作ります☆
写真
クック6DDPP8☆
鶏肉×大根×ネギの食材がどれも美味しいですね♪味噌味がほっこり!
写真
まろちゃん♥︎ぽぽ
長ネギなしですが、心も身体も温まる美味しさでした。

れぽありがとうございます♪寒い夜に食べてもらえてよかった!