✥鯛の煮付け✥の画像

Description

お酒たっぷりで煮るので魚の臭みもなく簡単で美味しく作れる煮魚です。一緒に煮たごぼうがまた美味しいよ(*^-^*)

材料 (3~4人分)

小1尾(切り身なら3~4切れ)
◎酒
300cc
◎みりん
50cc
◎しょうゆ
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎しょうが(スライス)
1かけ分
1本

作り方

  1. 1

    鯛はウロコをしっかり取り除きます。

  2. 2

    フライパンに◎を入れて沸騰させ1の魚を盛り付ける時に上にくる方を上にして並べ入れ、煮ます。ごぼうも一緒に入れて煮ます。

  3. 3

    落し蓋をして20分ほど煮、煮汁が少なくなってきたら、落し蓋をとり煮汁を上からかけながら煮詰め出来上がりです。

コツ・ポイント

お酒で煮ると美味しいですが、お酒200ccと水100ccでも美味しく煮ることができます。
フライパンの方が少ない煮汁が全部にいきわたるのでオススメです✥
フッ素加工のものだと、魚がこびり付かないです。

このレシピの生い立ち

お祝いで使った鯛を美味しく煮付けにしてみました。
レシピID : 354581 公開日 : 07/04/04 更新日 : 07/04/04

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高2) ☆息子(中3)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (53人)
写真
るいたん★ママ
柔らかく味もしっかりついて、子供も沢山食べてくれました☆また作りたいと思います(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
写真
おかくじら
大ききな鯛を煮付けました。ゴボウ、豆腐も美味しく出来ました。
写真
クックBUHSXE☆
魚の生臭さが、全く無く、上品な味わいでした。くせになりそうです。
写真
煙突姫
初めて作ったけど、とってもおいしく出来ました(*^^*)