かぶ菜と豚肉のオイスターソース炒め

かぶ菜と豚肉のオイスターソース炒めの画像

Description

カブを買ってきたら、菜っぱは新鮮なうちに使いたい!そんなときにはこれ。大量のかぶ菜も豚肉と一緒に美味しくいただけます。

材料

かぶ菜
カブ2~3個分
大きめなら1個、小さめなら2個
◇酒
大さじ1
◇しょうゆ
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ1
にんにく
ひとかけ
◆砂糖
大さじ1
◆オイスターソース
大さじ1
◆酒
大さじ1
◆しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    かぶ菜は好みの長さにザクザク切る。カブは皮をむき、5ミリ厚さの半月切りに。ニンニクは皮をむいて薄切りに。

  2. 2

    ビニール袋に豚肉、◇のしょうゆと酒を入れ、よく揉みこみ下味をつける。30分以上おいたら片栗粉も追加し、また揉み揉み。

  3. 3

    豚肉の下味をつけている間に、◆の調味料を全て混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火で熱し、下味をつけた豚肉を焼く。火が通ったら一旦皿に取り出す。

  5. 5

    フライパンを今度は強火に熱し、かぶ菜の茎の方、葉っぱ、カブの順に炒める。菜っぱがしんなりするくらいまで炒めましょう。

  6. 6

    中火に下げ豚肉を戻し入れ、合わせておいた調味料◆を入れ、よく炒め合わせる。とろみが全体に絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

サラダ油の量はお好みで加減を。お肉を炒めた後フライパンが汚れているようならペーパーで拭いて油を足してからかぶ菜の等を炒めてください。
お肉にまぶした片栗粉が適度にとろみをつけ、いい仕事します。小松菜でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

安売りのカブの菜っぱを使って、ささっと美味しいものを作りたかったので、よく作る牛肉のオイスターソース炒めを豚肉でアレンジしました。
レシピID : 3545986 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆クレア☆
美味しくてごはんが進みました!リピします(^-^)

嬉しいお言葉ありがとうございます!とろみが絶妙で美味しそう!

写真
kyobobo
ニンニクが効いて美味しい♡ご飯が進みました。ご馳走様でした♡

ニンニク入ると美味しいですよね~レポありがとうございます❤

写真
avrilseise
旦那ちゃんが一言うまっ!っと葉っぱが足らず冷蔵庫の緑色を総動員

彩りよく美味しそう♪オイスターソースっていい仕事しますよね。

初れぽ
写真
おはるさん*
すっごい美味しかったです〜!作り方わかりやく助かったです♡

嬉しいレポありがとうございます。とろみ具合が美味しそう!