ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付)

ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付)の画像

Description

HBで生地作りをしたら、あとは成形して焼くだけ。小さく作るからいつでも食べたい分をおいしくいただけます✿

(H20.5.27 2分割用にレシピ追加しました。)

材料 (ミニサイズ8個分)

フランスパン粉(リスドォル)
300g
190cc
砂糖
5g
5g
ドライイースト
3g
★クープ用バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    HBに☆以外の材料を入れて、生地作りコースでスタートさせます。

  2. 2

    写真

    生地作りコース終了後、軽くガス抜きして、全体で約500gになるので、1個約60gで8分割して、丸めて15分。固く絞ったぬれ布きんをかぶせてベンチタイム

  3. 3

    写真

    ベンチタイム終了後、めん棒で真中から上下・左右にのばして、ひっくり返して、もう一度繰り返して、10cm位の丸い円にします。

  4. 4

    写真

    端からくるくると巻いていきます。

  5. 5

    写真

    閉じ目をしっかりつまみ、なじませます。
    閉じ目を下にして、天板へ並べて発酵機能で夏約20分。冬約30分発酵します。

  6. 6

    写真

    発酵終了後、カミソリかよく切れる包丁でクープを入れます。(2ミリくらいで大丈夫です)
    バターをクープに入れて、霧吹きをしたら、200度で18分焼きます。

  7. 7

    写真

    おいしそうな焼き色がついたら出来上がりです★ 4/4このフランスパンを作ったあとに出産しました♡ 知る人ぞ知る安産パンです♪笑

  8. 8

    写真

    ★ちょっと大きなオーブンに代えたので、また作ってみました✿ 今度は曲らずにムラもなくキレイな焼き色が付きました☆

  9. 9

    写真

    ★大きく2分割で作るときはこの作り方のほうが良さそうなので参考に追加しました。
    1次発酵終了後取りだして2分割にし、丸めて10分生地を休ませたら、閉じ目を上にして広げます。

  10. 10

    写真

    両端から2cmくらいずつ真ん中に向かって折りたたんでいきます。

  11. 11

    写真

    両端を合わせたらキッチリ生地を閉じ合わせてくださぃ。
    閉じ目を下にして2次発酵します。
    (オーブン機能で20~25分。)
    クープを入れてバターをのせます。

  12. 12

    写真

    220度で10分焼いたら210度に下げて15分。焼き色がつくまで焼いたら完成です。
    30cm弱のパンが2本焼けます♪

  13. 13

    写真

    同じ生地でエピも作ってみたので追記しておきます。参考までに^^
    生地をのばして半分お好みの具をのせたら手前から巻きます

  14. 14

    写真

    閉じ目を下にしてハサミで切り込みを入れ左右に倒しながら成型します。生地を切り離さないように注意☆
    間隔は1cmくらい

  15. 15

    写真

    210度で18分くらい焼けば出来あがり♪
    形は可愛いけど具が少なかったかな^^;

  16. 16

    写真

    4分割した生地にクランベリーを混ぜ込み、丸パンに。
    色々なドライフルーツやナッツを入れても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

外側はパリパリ☆中はしっとりもちもちのやわらかめのフランスパンです。
 18センチ程度の小さなフランスパンです。もう少し大きく焼きたい方は、4分割位にわけると、25センチ位の大きさのパンになります。
 フランスパン粉のない方は強力粉240g・薄力粉60gで代用してください。
 発酵も機械を使わなくても、室温で約2倍の大きさになるまで発酵できればOKです。(夏場で約30分。冬場は約50分)

このレシピの生い立ち

食べきりサイズのフランスパンが食べたかったのと、我が家の小さなオーブンレンジでは、あまり大きなものが焼けないので…^^;
 子どもも食べやすいソフトな仕上がりにしました★
レシピID : 354675 公開日 : 07/04/04 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

608 (467人)
写真
かんきのママ
手軽に外はカリッと、中はフワッとした美味しいミニフランスパンが出来て大満足です。チーズのせもあり倍量で作ったので、他は冷凍へ。
写真
やまきょんきょん
外はパリ!中はフワフワ。食べやすい^ ^バターの香りがたまりません。素敵なレシピを有難うです!
写真
おはよんぐ
成形のやり方ちょっと変えましたけど、上手くできました!ローストビーフサンドにします。
写真
papikun
かたすぎないから食べやすい!美味しくいただきました^ ^