
| ■ 【▼タルト生地】 | |
| 薄力粉 | 130g |
| バター | 65g |
| 砂糖 | 45g |
| 卵 | 1コ |
| 塩 | ひとつまみ |
| ■ 【▼豆乳カスタード】 | |
| 豆乳 | 150ml |
| 卵 | 1コ |
| 薄力粉 | 大さじ1 |
| 砂糖 | 大さじ2~3 |
| 【いちごなどのフルーツ】 | |
| 好きなだけ | |
【レシピID:336078】柔らかくしたバターをボールに入れ、よく混ぜる。砂糖を2、3回に分けて加え、ふんわり白っぽくなるまですり混ぜる。
塩を一つまみ加え、溶きほぐした卵を2、3回に分けて加える。
薄力粉をふるって加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わる。この時点では結構ぱさぱさでもOK。ラップかビニール袋に生地をぎゅっとまとめ、2時間以上冷蔵庫で寝かせる。
寝かせた生地を7等分し、厚さ2~3mm程度で型の2倍になるくらいまで麺棒で伸ばす。しっかりと型に敷き詰め、はみ出た部分は切りおとす。
底が膨らまないようフォークで穴を開ける。
180度のオープンで20分ほどタルト生地を焼く。
【レシピID:346278】
カスタードは、レンジで加熱できる容器に卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。薄力粉も入れて、ぬるめの豆乳を少しずつ入れながら混ぜる。
ふんわりラップをし、1分づつを4回、合計4分レンジでチンする。 ※途中1分おきに取り出しよく混ぜる。
3分~3分半あたりから急激にどろりと固まりだすので加熱しすぎに注意しながら!
タルトもカスタードも冷めたら盛り付けを♪乗せるフルーツは水気をよく切って盛り付けるのがきれいに仕上がるコツw
09/04/13
ご家族に喜んで貰えて何より♪苺がたっぷりで美味しそう~!
08/02/07
カワイイ~!お菓子工場みたいvvつくレポありがとうです♪
07/06/13
生クリームのデコレーションが可愛い!ステキなタルトですね~w
| 外部ブログ用 |
|---|
豆乳は無調整のものですか?