ルウ無し圧力鍋で♡濃厚クリームシチュー♡

ルウ無し圧力鍋で♡濃厚クリームシチュー♡の画像

Description

♡2017"6.25話題入り♡ありがとう!市販のルウも生クリームも不使用で簡単!とっても濃厚で美味しいシチューです♡

材料 (4人分)

1枚
1個
1本
中3~4個
バター(マーガリンでも)肉炒め用
適量
300㏄
●ブイヨン
2個
♡ベシャメルソース♡
600cc
小麦粉・バター(マーガリンでも)
各大さじ4
大さじ4
☆塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜類、鶏肉は少し大きめに、切っておきます。
    じゃがいもだけは、水に数分さらしておいてね!

  2. 2

    ブロッコリーは、塩ゆでしておきます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋にバターをひき、肉を中火で炒めます。

  4. 4

    写真

    肉が少し白くなってきたら野菜類も加え、炒めます。

  5. 5

    写真

    ザックリ炒めたら●の材料を加え、ふつふつしてきたら灰汁を取ります。
    軽く取れば大丈夫です♡

  6. 6

    灰汁を取ったら蓋をして強火にします。加圧したら弱火にして3分ほどで火を止めます。圧が下がるまで放置!

  7. 7

    写真

    その間、ベシャメルソースを作ります。フライパンにバターを入れ、中火で熱します。

  8. 8

    写真

    ふつふつ沸いたら、小麦粉を加え、弱火で混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ⑧に冷えた牛乳を、少しずつ加え、だまにならないように、手早く混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    牛乳を加えたら、強火で3~4分、沸騰するまで混ぜ合わせ、更に☆を加え混ぜ合わせます。とろみがついたら、出来上がり!

  11. 11

    写真

    圧力鍋の蓋を開け⑩のソースを2~3回に分けて加え、弱火でとろみが出るまで煮込みます。

  12. 12

    写真

    器に盛り、ブロッコリーを添えて出来上がり!

  13. 13

    今回は、小量残っていたしめじが入ってます♡好みで入れてもいいですね♪

  14. 14

    umekkoさん!わぁ本当?初ルウ無しトライに私レシピ作って貰えて嬉しいです~♪お洒落な器で綺麗に作美味しそう!有難う!

  15. 15

    yukimi1225さん!とろみ美味しそうですね!お子様が食べてくれたらすごーく嬉しいよね!私も感激♪作って下さり有難!

  16. 16

    momoppoさん!美味しそうに作って下さり嬉しいです!圧力鍋便利ですよね~息子さん野菜食べてくれて良かった~れぽ有難!

コツ・ポイント

ベシャメルソースは、前日に作っておくとよりまろやか、ふんわりするので前日に作ったほうが、美味しくてラクですね♪

このレシピの生い立ち

以前は市販のルーを使用していましたが、ベシャメルソースで作るようになりました!
レシピID : 3548101 公開日 : 16/01/23 更新日 : 21/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (27人)
写真
ちかチャン☆
手羽元、さつまいも追加で作ってみました❣甘くて美味しかったです(๑´`๑)♡
写真
ちかチャン☆
かぼちゃ、人参、ほうれん草、玉ねぎで♡美味しく頂きました♡
写真
ちかチャン☆
余ったソースに市販のミートソースをかけてドリアに♡いつもシチューが余るとドリアかグラタンに活用させて頂いています(⑉˙ᗜ˙⑉)
写真
ちかチャン☆
今日も美味しかったです♡子供が大好きで本当に良く食べます❣あまりはドリアに活用させていただきます( * ॑꒳ ॑*)♡