【野菜】ブイヤベース風もみじ鍋 の画像

Description

地中海料理のブイヤベースをヒントに作ったお鍋。 おろしたにんじんが、華やかに色どりと甘みを出しています。(農林水産省)

材料 (4人分)

200g
赤唐辛子
1本
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
400cc
600cc
スープの素
2個
40g (半分はリゾットに)
パセリ
10g(お好みで)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは4つに切りわけ面取りし、水にさらしてから硬めに茹でる(又は電子レンジで2分ほど加熱)

  2. 2

    インゲンも硬めに茹でる(又は電子レンジで2分ほど加熱)

  3. 3

    れんこんは皮をむき薄切りにして、酢水につける。

  4. 4

    きのこ類は洗い、さっと炒めておく。

  5. 5

    イカは皮をむき、胴の部分は1cm程の輪切に(大きければ半分に切る)。 足の部分も適当に切る。

  6. 6

    えびは背ワタをとり、アサリは砂出しする。にんにくは小口切りにし、赤唐辛子は種を出して3~4つにちぎる。

  7. 7

    鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、赤唐辛子を入れたら火をつけ、香りがでたら、赤唐辛子を取り出す。

  8. 8

    7にアサリを入れて炒め、さらにえび、イカの順に入れさっと炒める。

  9. 9

    白ワインを加え、全体にいきわたったところで、水とスープの素を加える。

  10. 10

    煮立ったら、にんじんとじゃがいも、水切りしたれんこんを加える。

  11. 11

    きのこ、インゲンを加え、塩、こしょうで味を整える。

  12. 12

    器に取りチーズをかけてできあがり。

コツ・ポイント

最後にご飯を入れてリゾット風に!スープが少なくなってきたら、お湯かワインを足します。

このレシピの生い立ち

このレシピは、特定非営利活動法人青果物健康推進協会の認定資格をもつ「ベジフルティーチャー」により作成されました。
本レシピでも使われている野菜の関連情報は、下記サイトをご覧下さい。青果物健康推進協会 :http://www.vf7.jp/
レシピID : 3548374 公開日 : 15/12/15 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート