炊飯器で!丸ごと玉ねぎのスープ♪の画像

Description

面倒な加熱は炊飯器にお任せ!
出来上がったら鍋に移して温め直しできるのでお出かけ前にさっと作っておけておすすめ!

材料 (2人分)

2個
100g程度
塩胡椒
適量
コンソメ顆粒
適量
お好みの野菜やキノコ
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は予め水切りしておく。

  2. 2

    玉ねぎの皮を剥き、芽側1/4程度カットする。
    根側は根の部分が落ちる程度に少しカット。切りすぎ注意!

  3. 3

    スプーンで玉ねぎの中をくり抜く。貫通させて穴あけないように注意!

  4. 4

    挽肉をよく練って、塩胡椒で軽く下味をつけておく。

  5. 5

    くり抜いた玉ねぎをみじん切りにし、水切りした豆腐と一緒に挽肉と練る。

  6. 6

    ⑤で作ったタネを玉ねぎに詰める。余ったタネは保存するか、丸めて肉団子にして一緒に加熱してもおいしいです^^

  7. 7

    炊飯器に玉ねぎを並べ、お好きな野菜や肉団子をいれ水を注ぐ。炊飯器の大きさや具材の量に合わせてかぶる程度に。

  8. 8

    コンソメ顆粒を入れて、スイッチon。量により出来上がりの柔らかさが異なってくるので加熱が足りなければもう1度。

  9. 9

    出来上がったら鍋にそっと移し、味見して物足りなければコンソメ足したり塩胡椒足したりお好みでどうぞ^^

コツ・ポイント

玉ねぎくり抜きすぎないことと、炊飯器にもクセがあるので加熱時間は調整すること。
今回コンソメですが中華スープの素だったりクリームスープ、トマトスープなどアレンジはかなりききます♪鶏挽肉でもさっぱりおいしい!

このレシピの生い立ち

CMで丸ごと玉ねぎの料理を見て食べたくなったので自分流に適当アレンジ。
レシピID : 3548709 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート