妊娠、授乳に!雑穀チキングラタンの画像

Description

雑穀のプチプチ食感が楽しいクリーミーグラタン。カルシウムもたっぷり!アツアツを召し上がれ~(^^♪

材料 (2人分)

雑穀ミックス
50g
1/4個
ひとつまみ
こしょう
適量
バター
10g
大さじ1と1/2
1と3/4カップ(350cc)
★みそ
小さじ2
★チキンコンソメ
小さじ1
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。雑穀はたっぷりの水でゆでてざるに上げる。鶏肉に塩こしょうをふる。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、鶏肉を入れて弱めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、玉ねぎを加え、鶏肉に火が通るまで焼く。

  3. 3

    写真

    2に薄力粉を加え、全体にまぶすように1分炒める。★を加え、弱火でとろみがつくまで煮る。

  4. 4

    写真

    冷凍ほうれんそう、ゆでた雑穀を加えて火を止める。

  5. 5

    4を耐熱の器に入れ、チーズをふる。オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

鶏肉をサーモンに変えても美味しい!具材はアレンジ自在。体調が優れない、時間がないことが多い妊娠、授乳期、冷凍野菜を使ってみるのも一手。表示をよく見て安全なものをチョイス。

このレシピの生い立ち

牛乳、チーズのカルシウムがたっぷり。乳製品のカルシウムは吸収率が高いので、妊娠、授乳期にこまめに取り入れたいですね。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」へ。美味しい工夫がいっぱい!
レシピID : 3549956 公開日 : 15/12/12 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート