レンジで5分!くるみゆべし 醤油&チョコ

レンジで5分!くるみゆべし 醤油&チョコの画像

Description

東北の親戚から教わった本場の味。
簡単なのに、買うより美味しいモチモチゆべし♪
祝★レンジゆべしトップ3!

材料 (※砂糖、醤油、くるみ、それぞれ好みの量に調整OK)

100g
三温糖
90g
醤油
小さじ2
150cc
40g
【チョコ味にする場合】
醤油→ココアパウダー(無糖)に変更
40g
片栗粉→ココアパウダーに変更(コーティング用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    くるみ、片栗粉以外の材料全てをよく混ぜ合わせ、耐熱容器に入れレンジ600Wで1分50秒加熱。

  2. 2

    写真

    レンジから取り出しよく混ぜ合わせ、レンジ600Wで1分30秒再び加熱。(この時点だとまだ液体状)

  3. 3

    写真

    レンジから取り出しムラがなくなるように混ぜた後、細かく砕いたくるみを入れ混ぜ合わせ、再びレンジ600Wで1分30秒加熱。

  4. 4

    写真

    あらかじめバットなどに片栗粉を敷いておき、レンジから取り出したゆべしを片栗粉の上にドサッとあける。(まだすごく柔らかい)

  5. 5

    写真

    上からも片栗粉をまぶし、1時間ほど冷ます。(水っぽくなるのでラップやフタはしない)好きな大きさに切り分けて完成。

  6. 6

    写真

    ※追記
    チョコ味も作ってみました!
    醤油と片栗粉をココアパウダーに変更してください。手順は一緒です。

コツ・ポイント

短時間なら冷蔵庫で冷ましてもいいのですが、入れっぱなしにすると固くなりすぎることもあるので、冬期は常温で冷ますと良いです。くるみは入れすぎると扱いにくくなりますよ!

チョコ味を作る時は、くるみわアーモンドに変えても合うかと思います♫

このレシピの生い立ち

親戚の家でご馳走になったゆべしが売っているものより美味しくて感動したので、レシピを教えてもらいました。
レシピID : 3551123 公開日 : 15/12/05 更新日 : 18/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
x6o6x
勉強の合間にサクッと作れてすごく美味しい!売り物より美味しい^^

ほんと簡単だし、自分好みにできるからいいですよね^_^あざす

写真
usunezumi
市販とはすこし違いますが、優しい味に仕上がりました。

市販のは甘すぎるので手作りが好きです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
おーちゃんぺ
簡単に出来て大好評でした! ありがとうございました!

写真もなく適当なのにありがとございます♪好評で良かったです!