スキレットdeネギまみれ餅の画像

Description

スキレットで焼くから魚グリルも汚れません♫グリルに放り込み6,7分でネギの甘味とバターの香りに包まれたお餅が美味しい。

材料 (餅1個)

1個
バター(有塩)
5g
だし醤油(3倍濃縮)
小2/3
七味唐辛子
適宜(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは、斜め薄切り(為るべく薄く)にしてほぐしておく。

  2. 2

    写真

    魚焼きグリルにスキレット小(14cm)を入れ餅を中央に置き、強火6,7分にセットし点火する。

  3. 3

    写真

    4,5分(両面焼きグリル)で餅は焼けるので、

  4. 4

    写真

    1の長ネギを餅の上に加えのせ、グリル庫内へ戻し20秒そのまま焼き火を止める。

  5. 5

    写真

    火を止めた状態でグリル庫内で1分蒸らし焼きする。

  6. 6

    写真

    バターをのせ、だし醤油を回しかけ出来上がり。くた~となったネギとバターの香りがお餅に絡みつきます♥

コツ・ポイント

鋳造のステーキ皿やココットなどグリルで使えるものならグラタン皿でもOK♫でも鋳造が美味しく焼けます^^

このレシピの生い立ち

魚焼きグリル庫内は直ぐに300℃程温度が上がるので美味しく焼けるグリル料理が好きです。南部鉄器の長年使っているスキレットをもっと活用しようと、お餅ものせて焼くと美味しい。お正月用の土付き長ネギが沢山あったのでコレで1品ランチに作ってみた。
レシピID : 3552065 公開日 : 16/01/05 更新日 : 21/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
umi☆neco
九条ネギで♪紅生姜乗ってます(笑) 皿に移し変えてるけど…(謝) 美味しかったです♡(ت)
写真
もふもふ花ちゃん
1人ランチに♪やっぱり美味し〜。ご馳走様でした。
写真
yukitarooo
レポ出来ずでしたが年明け2回作♪美味ペロリ!感謝です♡‬
写真
yukitarooo
11cmプチ南部鉄器で狭狭ネギまみれです笑)お餅1個ペロリ美味!