油あげのハムチーズほうれん草のはさみ焼き

油あげのハムチーズほうれん草のはさみ焼きの画像

Description

安価な油揚げにボリュームをもたせ、おかずの一品にしました。チーズの風味が食欲をそそります。

材料 (4人分)

4枚
3枚
1/4本
塩こしょう
少々
ガーリックパウダー
少々
マヨネーズ
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草は茹でて2センチくらいに切る。
    ハムは長さ2センチくらいの細切りにする。
    ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    1をフライパンで炒め、塩こしょうとガーリックパウダーで味つけする。

  3. 3

    油揚げは熱湯をかけて軽く油抜きし、真ん中に切り込みを入れる。

  4. 4

    3の油揚げに2をまんべんなく入れ、縦に4等分したスライスチーズを奥の方に挟む。
    その上にマヨネーズを絞り、パセリ、パルメザンチーズをふりかける。

  5. 5

    トースターで焼いて、ほんのり焦げ目がついたらできあがり!!

コツ・ポイント

何度か試してみたところ、油揚げは油抜きせずにそのまま使用した方が香ばしくて美味しくできました。
最後に醤油をたらしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

安い油揚げをもっと利用しよう!と試行錯誤中。
レシピID : 355337 公開日 : 07/04/05 更新日 : 07/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ケーゼトラウト
ボリュームたっぷりでいいですね♪おいしかったです。

ありがとうございます!

初れぽ
写真
ヒロリナ
美味しかったです(*^_^*)油揚げにマヨネーズってすごい!!

中に入れる具材を変えても面白いですよ。アリガト!