じゃばら(邪払)あめ湯(冷やしあめ)の画像

Description

じゃばらパウダーを使って、風邪・冷え・花粉症対策。写真の繊維質が気になる方は、途中でザルを使って濾してください。

材料 (できあがり350ml程度)

しょうが
1個
砂糖
100g
水あめ
200g
じゃばらパウダー
小さじ2
100cc〜適量

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーやおろし金で、しょうがをおろす。

  2. 2

    鍋にしょうがと水を入れて火にかける。(水の量は煮詰めれば減るので、器具についたしょうがを水で流し入れると無駄がない)

  3. 3

    2が沸騰するのを待つ間に、じゃばらパウダーを砂糖と混ぜておく。(じゃばらパウダーを液体に一度に入れるとダマになるため)

  4. 4

    2が沸騰したらアクをとり弱火にする。(しょうがの繊維を取り除きたい場合は、ザルで漉すとよい)

  5. 5

    鍋に3の砂糖と水あめを加え、弱火煮詰める

  6. 6

    写真

    好みの濃さになったら、煮沸消毒したビンなど、保存性の高い容器に入れる。

  7. 7

    飲む際は、好みの濃さにお湯や水で割る。炭酸水で割ると、自家製ジンジャエール風に。

コツ・ポイント

砂糖は水あめの半量が目安。しょうがは辛味、じゃばらパウダーは苦味があるので好みで増減する。砂糖のみだとべたっと甘くなり結晶化しやすくなるが、それでよければ水あめなしでもOK。水が増えると煮詰める時間が長くなるので、なるべく少なめに。

このレシピの生い立ち

毎年目分量で生姜湯の素を作るので、今回はじゃばらパウダーのレシピとして出せるよう、分量を計りながら作ってみました。レシピID:2732527の冷やしあめが美味しかったので最初は水あめのみだったのですが、苦味が勝つので砂糖入りにしました。
レシピID : 3553460 公開日 : 15/12/04 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート