韓国家庭料理タットリタン(鶏肉煮込み)風

韓国家庭料理タットリタン(鶏肉煮込み)風の画像

Description

ちょっとピリ辛な肉じゃが風。蓮根加えて免疫力アップです。

材料 (4〜5人分)

約500g
中5個
2本
2個
150g
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ5
☆コチュジャン又は味噌
大さじ1
☆にんにく
2かけら
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆一味唐辛子
適宜
あれば和風出汁(粉)
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉はお湯でサッと洗って水を切る。

  2. 2

    ☆調味料を全部混ぜておく(あれば和風出汁粉も)

  3. 3

    じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ってできれば面取りする。

  4. 4

    人参は食べやすい大きさの厚めの輪切りにする。玉ねぎは縦半分に切ってからさらに2〜3cmの厚さに切る。

  5. 5

    蓮根は皮をむいて1cm厚の半月切りにして、酢水にさらした後、固めに茹でて水に放しておく。

  6. 6

    大きいフライパンを温め、サラダ油を熱して、鶏肉を入れて焼き目をつける。

  7. 7

    じゃがいも、人参、玉ねぎ、蓮根の順に入れて、サラダ油を足してサッと炒める。

  8. 8

    合わせておいた調味料を入れて全体に絡ませて、蓋をしてそのまま弱火〜やや中火で約20分煮る。

  9. 9

    蓋を開けて煮汁が出たところで上下をひっくり返し蓋をして再び15分程度煮る。

  10. 10

    よく煮えたところで蓋を開けて、ゴマ油をサッといれて、2〜3分煮て出来上がり。

コツ・ポイント

材料を入れてから混ぜ過ぎると煮崩れのもとです。煮えるのをじっくり待つのがポイントです。

このレシピの生い立ち

韓国の先生直伝のレシピを我が家風にマイルドな辛さにアレンジしてます。あらびき唐辛子粉を使えばオリジナルな味になります。
レシピID : 3555551 公開日 : 15/12/05 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート