簡単♪あずき入りのスコーン HM使用の画像

Description

ワンボウルで全て混ぜるだけ♪。お汁粉や和菓子で残ったあずきでスコーン。あずきとホットケーキミックスの甘さのみです。

材料

100〜120g
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに全ての材料をいれて、木べらやゴムベラで混ぜ混ぜ。

  2. 2

    粉っぽさが無くなり まとまってきたら、1〜2㎝の厚みに伸ばして12〜16等分に包丁でカット。

  3. 3

    170度のオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    焼きたてアツアツでも♡、冷めても美味しくいただけますよ〜〜♪

  5. 5

    写真

    あずき入りのパンもよろしければどうぞ(^-^)。レシピID:3556694

  6. 6

    写真

    茹であずき200gの場合は生地が緩いので、ドロップ状にして好みの大きさにスプーンで整えます。その他の分量は同じです。

  7. 7

    写真

    170度のオーブンで20〜25分。あずきが多いと水分が多いのでしっかり焼きます。

  8. 8

    写真

    あずきだけのシンプルな味なので、バター、生クリームやチョコレートと合わせても美味しいです☆

コツ・ポイント

茹であずきの水分で綺麗にまとまります。厚みを薄くすると全体がサクサク、厚みをもたせると中はしっとり外側はサクサクです。オーブンによって焼き上がり時間が違うので、10分経過したら焦げないように見張っててください(^-^)。

このレシピの生い立ち

あずき煮を手作りしましたが、お汁粉に飽きてしまいました。残りあずきを使ってスコーンにしたら、なんと♡美味しいではありませんか〜〜( ^ω^ )。缶詰のあずき煮でも美味しく出来ますよ。
レシピID : 3555646 公開日 : 15/12/05 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えせベジゆっこ
残りのあずき救済レシピ感謝です☆美味しそうに焼けました!

ふっくらと焼き色も美味しそう‼️お役に立って何より☆れぽ感謝

写真
らぷ。さん
残ってた小豆缶で作れちゃいました!素朴な味で皆に好評でした。

フワッとして美味しそうですね♪作ってくださりありがとう♡

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

お役に立って良かったです。また是非作ってね♪レポ感謝です。

初れぽ
写真
ユカリん。
簡単に美味しく出来ました!あずきの和の甘みがほっこりいい感じで◎

嬉しいコメントで初レポありがとう(^人^)ございます♪