ひいかのソテーの画像

Description

ひいかって安くて美味しいし、小さいのでぱくっぱくっと食べやすい。それに、見た目も可愛い。大好き。

材料 (4人分)

8杯
ニンニク
1かけ
オリーブ油(サラダ油可)
少々
白ワイン
50cc
塩こしょう
少々
バジル(乾燥)
小さじ2分の1
タイム(乾燥)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    いかは、足の部分を引っ張って、胴体から抜き、内蔵、軟骨、目を取る。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて加熱。ニンニクの香りがしたらいかを加える。

  3. 3

    写真

    表面の色が変ったら、塩とこしょう、バジル、タイムをパラパラとふる。そして白ワインを入れる。

  4. 4

    やや強火で、水気がほぼなくなるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    器に、胴体と足をセットにして盛りつける。生のハーブがあれば飾る♫写真はタイムです。

コツ・ポイント

ひいかを長時間煮ずに、ささっと仕上げます。ハーブや白ワインの用意を済ませてから、いかを焼き始めると、手際よく出来ます。
タイムは、入れすぎないよう注意。少量でよく香ります。

このレシピの生い立ち

スーパーの魚コーナーに並んだひいかが美味しそうで。煮るのもいいのですが、ハーブとニンニクでパパッと焼いて手早く仕上げたかったので。
レシピID : 355664 公開日 : 07/04/06 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
fuyurera
ハーブをマジックソルトで代用しましたがとても美味しかったです!

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
Risoa 51
これはワインのお供に合いそう♪ご飯のお供にしましたが(笑)美味♡

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!^^

写真
serieri
元々小さいひいかですが、めっちゃ美味!ビールのお供に最高でした☆

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

写真
soratea
大量に♡大根も一緒に♡あぁ~幸せっ!

大根入り、いいですね!!私も真似たいです!!有り難う!!