ライ麦の低糖質で低カロリー健康★マフィン

ライ麦の低糖質で低カロリー健康★マフィンの画像

Description

手軽なグルテンフリー・低糖質・低カロ・ビタミンミネラル食物繊維豊富な健康マフィン♡具材を変えて色んなお味で作ってみてね!

材料 (マフィン9個分)

ライ麦ミックス粉の作り方:レシピID : 3552986
ライ麦ミックス粉
220g(2カップ)
てんさい糖(もしくは好みの甘味料)
70g
塩(天然塩が好ましい)
4g
2個
EVココナッツオイル(またはオリーブオイル等)
大さじ2
具材
チョコチップ・バナナ・レーズン・煮リンゴ・ナッツ・チーズ・ドライトマト・オリーブ・ハーブ類・かぼちゃ・薩摩芋・チェリー・ブルーベリー・ドライフルーツ・等
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックにミックス粉全ての材料を加えて口を閉じたらシャカシャカまぜる。そのまま保存して使いたい時に使うことも可能。

  2. 2

    写真

    液の材料をボウルに入れて良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    良く混ざった液にミックス粉を投入してざっくりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    この時、生地に混ぜたい具材(チョコチップ・レーズン・ナッツ類など)あればこのとき一緒に混ぜます。

  5. 5

    オーブンを200度に予熱しておきます。

  6. 6

    写真

    型にグラシン紙を敷きスプーンやアイスクリームスクープ等で生地を入れます。トッピングや中に入れたい具はこのタイミングで。

  7. 7

    型を5cm程の高さから下に、トントントンと3回くらい下に落とし、生地をなじませます。

  8. 8

    200度のオーブンで10分焼き、180度に下げてもう15分焼きます。

  9. 9

    写真

    クーラーの上でしっかり冷ましてから頂きます。

  10. 10

    ※抹茶やココアなどのパウダー系を混ぜたい時は、粉の時点で混ぜておくと楽です。

  11. 11

    写真

    見本のものは、チョコチップにカットバナナを中央に刺したものと、メープルシナモンの煮リンゴを加えたものです。

  12. 12

    お菓子だけでなくお食事系として、チーズ・ドライトマト・オリーブ・かぼちゃ・薩摩芋なども合います♡

  13. 13

    ★ライ麦の効果★小麦粉に比べ30%糖質オフの低GI食品。低カロリー。グルテンフリーでビタミンミネラル食物繊維が豊富!

  14. 14

    写真

    ライ麦の健康低糖質ホットケーキミックス粉のレシピはこちら
    レシピID:3552986

  15. 15

    写真

    ★応用★
    角切りりんごとレーズンをメープルとココナッツオイルとシナモンで煮て生地に混ぜサツマイモのせました。

  16. 16

    2016.10.5「いろいろなマフィン」カテゴリに承認されました♡(*´︶`*)♡Thanks!

コツ・ポイント

ライ麦粉はグルテン(もちもち食感の粉同士を繋げるタンパク質の成分)がないので、ホロホロと崩れやすいです。焼きたては特に柔らかいので、しっかり冷めるまであまりいじらないこと。

ここではココナッツ油やオリーブ油を使用していますがバターでも可。

このレシピの生い立ち

常に美容や健康に関するレシピを考案中。市販のミックス粉は健康面で安心できない為、ライ麦粉100%でミックス粉を作って常備する事に★いつでも簡単にお菓子やお食事系マフィン等が出来て便利!ビタミンミネラル食物繊維豊富でグルテンフリー低カロリー!
レシピID : 3556666 公開日 : 15/12/05 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みにゃん666
半分量をミニ型で5種類。ダイエットのために折角小さく作ったのに、出来立てを全部たべたくなる美味しさです(笑)レシピありがとう♪
写真
Re1nyaun
ライ麦のマフィンレシピ探してたので嬉しいです。低糖質&おいしい!
初れぽ
写真
ひさりん5963
低糖質マフィンに出会えて嬉しいです。抹茶小豆とナッツ・ベリー系。

とても綺麗で鮮やかな初レポ有難うございます!小豆抹茶食べたい