手作りカスタードでカラフルパフェの画像

Description

クリスマスにケーキもいいですが、お子さんと一緒に果物や市販のお菓子をのせて、自由にパフェを作ってみるのも楽しいですよ。

材料 (4人分)

カスタードクリーム
1個
砂糖
15g
大さじ2/3
100ml
バニラエッセンス
少々
 
カステラ
40g
チョコレート菓子
8本
1本
1/4個
チョコスプレー
適量

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作る。鍋に卵黄、砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜる。

  2. 2

    薄力粉を加えて粉けがなくなるまで混ぜる。牛乳も加えなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    鍋を中火にかけて、木べらで混ぜながら加熱する。とろみがついてきたら弱火にして、更に1分加熱する。

  4. 4

    火を止めて、バニラエッセンスを振り入れ、冷ます。

  5. 5

    カステラは角切りにし、バナナは斜め薄切り、キウイは半月切りにする。りんごは皮付きのままスライスする。

  6. 6

    透明カップにコーンフレーク、カスタードクリーム、カステラを順に入れる。

  7. 7

    果物やホイップクリーム、チョコスプレーを自由にトッピングする。

  8. 8

    写真

    1人2本チョコレート菓子を飾る。

コツ・ポイント

果物の切り方やトッピングするものを自由に変えて作ってみてください。
カスタードクリームは余ったら食パンに塗って、クリームパンにして食べてください。
クリームは焦げやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

子どもたちに自由に作ってもらえるように様々な果物を用意しました。みんな楽しみながら作っていました。自分で作る喜びも食育の一環です。おやつ作りから料理の関心へとつなげてもらいたいです。
レシピID : 3559869 公開日 : 15/12/17 更新日 : 15/12/17

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート