卵白エンゼルケーキの画像

Description

エンゼル型でさっぱりとした風味のシフォンケーキを焼きました。卵白だけなので、低カロリーand低コレステロール!
食感は、少しもちもちしててポ○リング風。

材料 (エンゼル型(直径18cm))

3個分
砂糖
60g
60g
サラダオイル
35ml
ポッカレモン100
25ml

作り方

  1. 1

    ボールに、角が立つくらいまで、卵白を泡立てる。砂糖を3回に分けて入れ、全体的にモッタリとした質感になるまで泡立てる。(泡だて器で円が書けるくらい)
    泡立て終わったら、オーブンを180度に余熱する。

  2. 2

    サラダオイルをエンゼル型に流しいれ、オイルをなじませてから、オイルを(1)のボールに投入する。薄力粉とベーキングパウダーも振るい入れ、サックリとヘラで混ぜる。

  3. 3

    最後にポッカレモンを入れ、2~3回ヘラで混ぜたら、型に流し込む。あまり混ぜすぎて泡を崩さないように。。

  4. 4

    型に入れたら、3回程度テーブルにトンと落とし、空気抜きをする。
    予熱してあったオーブンで30分焼く。

  5. 5

    **ミルクバージョン**
    レモン果汁を
    ☆牛乳30ml
    ☆スキムミルク大さじ2
    にすると、ミルキーなエンゼルケーキになりました!

コツ・ポイント

オイルを一度容器に流し入れてから、ケーキの材料と混ぜるので、余分なオイルをカットできます..._〆(゚▽゚*)
エンゼル型は熱効率が良いので、30~20分ぐらいでいいです。もし、表面が焦げてきそうであれば、途中でアルミホイルを被せてください。シフォン型で焼く場合、160度で40~50分ぐらい焼いてください。レモンが苦手な方は、水や紅茶などに変えてもOK♪果汁ジュースでも美味しそう。

このレシピの生い立ち

エンゼル型を、知り合いの方に頂き、どうしても利用してみたかったのですが、どっしりとしたケーキではなく、ふんわりしたものが食べたかったので。
オイルは、エンゼル型に塗りこんだら、生地に入れずに焼き上げてもふっくら出来ました☆ダイエット中の方はオイルカットでどうぞ。
最終更新:2008/01/14
レシピID : 356252 公開日 : 07/04/07 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
あだつ
思った以上に美味しい!ミルクin◎レモンでもやってみたいです♪メレンゲがどんどん消えていくので不安でしたがちゃんと膨らみました。
写真
なおらいにゃん
クリスマスケーキにしました!この食感好きです~!
写真
AmelieTomo
美味しかったです!

有難うございます。 綺麗な焼き色で美味しそうです!!

写真
nagachan❀
型はずしもきれいに出来、ふわしゅわ食感で美味しかったです♪

綺麗な焼き色!! 有難うございます☆彡