オクラのチャンプルーの画像

Description

話題入り感謝♡炒めたオクラがとろっと美味しい、ご飯にもお酒にもぴったり!材料切ったらあっという間に出来る簡単おかず。

材料

8~10本
1個
大さじ山盛り1杯程度
ネギと同量くらい
ごま油
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    オクラはうぶ毛同士をこすりあわせるように洗います。ネギ(スプリングオニオン)は泥がついていそうな部分を取り除く。

  2. 2

    オクラは小口切りに、ネギとハムはみじん切りに、卵は溶きほぐしておきます。

  3. 3

    熱したフライパンにごま油を入れ、卵以外の材料を投入、オクラの色が鮮やかになるまで炒めます。

  4. 4

    めんつゆを加えさっと混ぜ、仕上げにとき卵を加えてざっくり混ぜて火を止めます。(余熱で火が入ります)

  5. 5

    写真

    姉妹レシピ「オクラチャーハンレシピID : 4666564

  6. 6

    写真

    姉妹レシピ「オクラとハムの卵炒め」

コツ・ポイント

・なるべく新鮮なオクラを使い、歯ごたえが残る程度にさっと炒めます。
・めんつゆを使わない場合は、合わせ調味料(醤油とみりんを各小さじ1~2、顆粒だし少々、水大さじ1)で代用してください。

このレシピの生い立ち

ねばねば系大好きな長女に好評なオクラ炒飯。のご飯抜きアレンジです。
レシピID : 3562653 公開日 : 16/07/27 更新日 : 19/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
クック198VG3☆
ハム忘れちゃったけど、めっちゃおいしい〜!!
写真
Kao☆run
家庭菜園で豊作のオクラを美味しく消費できました!
写真
metabo3号
あらまぁ!オクラの大変身です。それも凄く手軽に。オクラは値段安定なんで嬉しい常備菜になります
写真
yyyyyyyyyy
ちょい固めのオクラがふんわり美味しく大変身ありがとうございます!