| お好みの板チョコ | |
| 3枚(200g前後) | |
| バター | 50g |
| 卵 | 2個 |
| 薄力粉 | 60g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
板チョコは刻むか小さく割り、60度の湯煎で溶かす。
溶かしたチョコにバターを入れ、溶かす。
オーブンを170度に予熱しておく。
卵を割り入れ、混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけながら加える。ゴムベラで底からすくうように混ぜる。
丸型ならクッキングシートを敷くかバターを塗って薄力粉をはたいておく。型にスプーン等で生地をすくい入れる。良く膨らむので、マフィン型なら半分から6分目までにしておく。
170度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。
09/03/21
美味しくできて、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/23
欲張っても、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/22
オイシスィ~!!で、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/20
こちらこそ、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/19
かわいい(^o^)ありがとうショコラ!
09/02/18
やみつきで、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/16
喜んでもらえて、ありがとうショコラm(_ _)m
09/02/16
定番レシピ、ありがとうショコラm(_ _)m
| 外部ブログ用 |
|---|
御質問の件ですが、見ての通り、ありがとうショコラシリーズのバター無しのレシピは有りません。元々このレシピは、常食向けに作ったモノではありません。「特別な日には、思いっきり甘いモノを食べても、良いではないか!」という事をコンセプトに作っていますので、健康志向の方にはオススメできません。
バターを減らしたいとのことですが、別の油に置き換える等ではダメですか?チョコレートにも水分油分が有りますので、このレシピから単純にバターを多少カットすることも可能だとは思うのですが、どの位までカット出来るかは、実際にやってみないと分かりません。今のところ、バターカットのレシピを作る予定はありません。ごめんなさい。
ミニバージョンでつくると、何回いろんなかんじで試してみてもふくらまず、クッキーのようにかたくなってしまいます。普通の大きさだと、かなり、チョコもへらしたり、バナナをいれたり〜と適当にしてもOKなのですが、、。
何は、ヒントがあったら?と思って、、。
ミニはあきらめた方がよいでしょうか???