ご褒美ショコラの画像

Description

「ありがとうショコラが食べたいけど」…とお悩みの方へ!砂糖とバターをカットした分だけ、罪悪感もカット。自分へのご褒美にどうぞ。

材料 (マフィン型6個分)

お好みの板チョコ
3枚(200g前後)
バター
50g
2個
60g

作り方

  1. 1

    板チョコは刻むか小さく割り、60度の湯煎で溶かす。

  2. 2

    溶かしたチョコにバターを入れ、溶かす。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱しておく。

  4. 4

    卵を割り入れ、混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけながら加える。ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  6. 6

    丸型ならクッキングシートを敷くかバターを塗って薄力粉をはたいておく。型にスプーン等で生地をすくい入れる。良く膨らむので、マフィン型なら半分から6分目までにしておく。

  7. 7

    170度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

竹串チェックをしてパウンド生地ならもうひと焼きしたいくらいの生地がポロポロと付いてくる位が焼き上がりの目安です。小さい型は焼きすぎ注意、大きな型は「大きなありがとうショコラ」のレシピを参考にして下さいね。

このレシピの生い立ち

食アレ仕様ではありません。保育園バザーで大好評の「ありがとうショコラ(レシピID:251544)」ですが、「砂糖抜きでも出来ますか?」「カロリーが…」という質問が多かったので、砂糖抜き、バター控えめで作ってみました。自分へのご褒美用にどうぞ。
レシピID : 356312 公開日 : 07/04/07 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

447 (371人)
写真
さくら あんぱんこ
チョコカップケーキ、間違いない美味しさ。リピしています。
写真
ふじた78
美味しくできて大成功です!ありがとう!
写真
Megurume
久しぶりにリピ!スリムパウンド型2本で焼きました♩さっくり軽くて美味しかったです♩
写真
わかあゆ★
何度リピしたことか。夫の大好物です。ありがとうございます!