大きくて薄いクレープ生地の破れない焼き方

大きくて薄いクレープ生地の破れない焼き方の画像

Description

モチモチ配合です☆私の失敗原因一位はひっくり返し時に破れたり折れたり…泣 あ!じゃあ、ひっくり返さなければいいんだ♪

材料 (8〜9枚分)

100グラム
大さじ2
砂糖
大さじ2
1と1/2カップ
2個
バター(無ければマーガリン)
大さじ1
サラダ油

作り方

  1. 1

    バターはレンジで溶かしておく。ボールに薄力粉と片栗粉と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。そこへ牛乳を二回に分けて入れ混ぜる

  2. 2

    卵をといたものを①に混ぜ、こす。溶かしバターを入れ混ぜる。混ぜるのはすべてホイッパーでOK。

  3. 3

    テフロン加工のフライパンを、気持ち中火よりの弱火で温め、サラダ油を薄くひく。この時フライパンの側面にも。

  4. 4

    写真

    生地をお玉でフライパンに入れる。この時薄く焼こうと、少ししか入れないで大きく広げると、広がる前に固まってこうなる。

  5. 5

    なので、思い切って多めに入れフライパンを素早く回して大きく広げ、すぐにボールの上でフライパンを傾け固まってない生地を戻す

  6. 6

    戻した側のフライパンに生地が伸びてますが私はそのまま焼きます。気になる場合はフライ返しで切る。

  7. 7

    写真

    弱めの中火で蓋をして2分焼く。蓋を開ける時は、蓋についた水蒸気が入らないよう気をつける。傾けて伸びた部分にも火をあてる。

  8. 8

    写真

    円周に沿ってフライ返しをちょんちょんとさして、生地をはがしていく。更に、端を指で掴んで中心に向かって持ってきて戻す。

  9. 9

    これを左右上下やってフライパンからはがす。持っただけで破れそうならもう少し焼いて下さい。少し焼き目がつくくらいがベスト。

  10. 10

    写真

    上にお皿をかぶせ、その上に利き手を置き、フライパンごとひっくり返す。お皿にあてた手にクレープがのった感覚が伝わればOK。

  11. 11

    写真

    少しよれてますが、あとは手で直せば大丈夫です。片面しか焼いてませんが、焼き上がったクレープは重ねても大丈夫です。

  12. 12

    薄いので、ふちがパリパリになってしまった場合は粗熱がとれたらすぐにラップをするとしっとりします。

  13. 13

    28.4.4 クレープ生地の人気検索トップ10に入りました。検索してくれた方、レポくれた方、ありがとうございます^_^

コツ・ポイント

生地を入れたら、フライパンを大きく四方八方に傾けて側面近くまで広げて下さい。

このレシピの生い立ち

大きくて薄い生地を作りたくて、失敗を元に考えました。
レシピID : 3563584 公開日 : 15/12/09 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
葉月優希
焼き方レシピありがとうございました。

お正月にクレープいいですね(o^^o)レポありがとうございます!

写真
レイ、
破れずにできました!ありがとうございます😆
写真
minmi81
綺麗に焼けます。
写真
mikamika
焼き方参考にさせて頂きました。薄く焼けて嬉しい♪