簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン

簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキンの画像

Description

我が家で大人気のチキン料理のひとつ。外国人のお友達からも大絶賛されて以来、おもてなし料理の定番となりました。ニンニクのきいたゴマたくさんの甘辛タレがうまいです★こしょうをかける前の名古屋風の手羽先にも似てるかな?タレは保存できますよ!

材料 (2人分)

8個
★ニンニク
1かけ
★しょう油
1/2カップ
★酒
1/4カップ
★みりん
1/4カップ
★砂糖(できれば黒糖)
1/4カップ
★ハチミツ(なければ砂糖で甘みをプラス)
大さじ2
大さじ2(適当に)

作り方

  1. 1

    タレを作ります。ニンニクはすり下ろしてゴマ以外の★を鍋に入れ煮立たないように温める。この後ゴマを入れたらタレの完成!

  2. 2

    写真

    ゴマたっぷりのタレです★ゴマはお好みで増やしてくださいね。

  3. 3

    手羽先は二つに切り分けて、分量外の薄力粉をまぶして油で揚げる。

  4. 4

    3を1のタレに漬け込み、味がなじんだら完成!!

  5. 5

    写真

    私はドレッシングの空き瓶を利用してタレを冷蔵庫で保存してます。(タレの保存についてはメモを参照)

コツ・ポイント

あまったタレは冷蔵庫で保存できます。多めにタレを作って保存しておけば、お肉を揚げさえすればすぐに作ることができて便利ですよ。あまったタレに新しく作ったタレを継ぎ足していけば、焼鳥屋さんの秘伝のタレのように、より深みのあるタレが出来ていきます。このタレは素揚げした野菜(人参やゴボウ、レンコンなど)にもあいますよ★

このレシピの生い立ち

母親の定番レシピです。私なりにアレンジしました。
レシピID : 356536 公開日 : 07/04/08 更新日 : 13/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

344 (312人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
写真左です。安定に美味しかったです♪
写真
ネコのみさき
手羽元で作りました。タレが、しみしみで、美味しかったです。ありがとうございます😊😭
写真
Sac’HiNa
お肉料理は家族全員の大好物☆本当に美味しかったです!
写真
☆ドキンちゃん☆”
やっぱり美味しい♪