さつま芋とブロッコリーのシェパーズパイ

さつま芋とブロッコリーのシェパーズパイの画像

Description

イギリスの家庭料理、シェパーズパイを具沢山にアレンジ。カフェではサルサヴェルデのソースをのせてメニューにしていました。

材料 (4~5人分)

ミートソース
200g
にんにく
1片
1個
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
ケチャップ
小さじ1
砂糖
小さじ2
★ウスターソース
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★ナツメグ
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう
小さじ1/2
★コンソメ
小さじ1 1/2
 
マッシュポテト
★バター
20g
★塩
小さじ1/4
60cc
 

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を2cmの輪切りにし、200℃のオーブンで10分焼く。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーをお好みの硬さで茹で、ざるにあげておく。

  3. 3

    写真

    マッシュポテトのじゃがいもを潰しやすいようにスライスし、茹でて、ざるにあげ、水分を切る。

  4. 4

    写真

    ボウルにじゃがいもと★を全て加え、熱いうちにじゃがいもを潰しながら混ぜてマッシュポテトの完成。

  5. 5

    写真

    続いてミートソース。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    玉ねぎをボウルに出して、フライパンにオイルを足し、豚挽き肉を炒める。肉汁が飛んだら、玉ねぎを戻し、★の材料を全て入れる。

  7. 7

    写真

    ホールトマトを加えて5分煮詰め、ケチャップ、砂糖を加えて10分ほど煮詰めてミートソースの完成。

  8. 8

    写真

    お皿にミートソースを敷き詰め、その上にさつま芋をのせる。

  9. 9

    写真

    ブロッコリーをのせ、その上にマッシュポテトをのせていく。

  10. 10

    写真

    マッシュポテトの上にパルメザンチーズをかけて、トースターでこんがりと焼き目がついたらシェパーズパイの完成です。

  11. 11

    写真

    ユナイテッドカフェでは、サルサヴェルデのソースをつけていました。無くても美味しいですが、あるとさらに美味しいです。

  12. 12

    写真

    サルサヴェルデのソースのレシピはこちらです。

    http://cookpad.com/recipe/3564966

コツ・ポイント

■ミートソース
・ホールトマトは潰しておく
・にんにくと玉ねぎは粗みじん切りにしておく

行程が多いように見えますが、1つ1つはとても簡単。全てを重ねて食べると感動です♩

ミートソースを沢山作って余っている時などにもオススメのレシピです。

このレシピの生い立ち

■6+E UNITED cafe 2015/11プレートメイン

旅先で食べた感動ごはん、ロンドンのシェパーズパイをほくほくのさつま芋とシャキっとブロッコリーを挟んで食べ応えあるアレンジにしました。さつま芋はカボチャにしても凄く美味しいです
レシピID : 3565640 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドークマリ
ミートソースは市販のものを使いました(^^;;美味しかったです

はじめてのつくれぽありがとうございます!とても嬉しいです!!