とりレバーの野菜煮 離乳食 後期の画像

Description

臭みなくレバーを美味しく鉄分補給で栄養満点!ご飯と一緒にモリモリ食べてくれます(^^)

材料

200g位
1/3本
1個
かつお昆布出汁
500ml程度
お醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鳥レバーは黄色い筋を取り除いて臭みを取るため牛乳(分量外)に漬けておく。

  2. 2

    にんじんは茹でて好みの大きさに刻む。
    (大きく切ってレンチンすると早く柔らかくできます!)

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りしておく。

  4. 4

    レバーは牛乳を洗い流し鍋に入れ、かぶるくらい水(分量外)をいれて下茹でする。

  5. 5

    茹で上がったら好みの大きさに刻む。

  6. 6

    玉ねぎ、人参、かつお昆布出汁を鍋に入れて玉ねぎが柔らかくなるまでコトコト煮る。

  7. 7

    下ゆでして刻んだレバーを合わせて、お醤油を入れ、一煮立ちさせたら出来上がり!

  8. 8

    2017 6/26話題のレシピ入りしました!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

一晩レバーを牛乳に漬けておくと臭みがしっかり取れます。夜に漬けて翌日作って下さい。レバーのした処理が面倒ですが子供にために一手間かけましょ(^^)

このレシピの生い立ち

ペーストにしていたレバーをカミカミ期に合わせた一品をと思って作りました。
レシピID : 3566942 公開日 : 15/12/14 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
メリー・モコ
もう5回くらい作っています。一歳過ぎの娘が喜んで食べてくれます。
写真
料理上達中
臭みも全くなく、喜んで食べてくれました!!
写真
コキンチャン大好き
鉄分補給の鶏レバー使ったレシピ。 喜で食べてくれます。 簡単で良かったです。 とろみつけました。
写真
Yの子供達
レバーの甘辛煮を作るついでに…ピーマンも入れて♪食べてくれて安心(◍•ᴗ•◍)大人が食べても美味しいですね♪