旦那も納得!つゆだく天津飯の画像

Description

旦那が通っていた中華屋さんの天津飯を家でも食べたいと言うことで試行錯誤の末にやっと納得できる天津飯が出来ました!甘酢じゃないのが食べたかったんだって(笑)たっぷりのタレでお召し上がりください^^

材料 (一人分)

2個
3本ぐらい(お好みで)
白い部分5cmぐらい
150cc
★がらスープの素
小さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1弱
★中華あじ(中華スープの素)
小さじ1/3
★オイスターソース
小さじ1
大さじ1弱
ごま油
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切りに。かにかまぼこは食べやすい大きさに気って裂いておく

  2. 2

    ★をすべてお鍋に入れて沸かし、片栗粉を大さじ1の水で溶いて鍋に入れ、とろみをつけ、ごま油を入れ火を止める。

  3. 3

    卵を割り、溶いた卵の中に1を入れて、フライパンに油を敷き、トロトロのスクランブルエッグを作る要領で箸でかき混ぜる。(この時、火は通しすぎないで!)

  4. 4

    お皿にごはんを入れ、3を乗せ2のタレをかける。

コツ・ポイント

卵をフライパンに入れたら、トロトロのオムライスを作る感じでまだ卵が固まってない状態で火を止めたほうが美味しいと思います。卵はひっくり返したりしないで、とろとろの部分が表面にくるようにフライパンからそっとごはんに移す。たれは味見をした段階では辛いと思いますが、ごはんに掛けると丁度よくなりますので薄めなくても大丈夫! ※中華あじをウエイパーで作る場合=小匙1/4ぐらいで(まれ子さんありがとう!)

このレシピの生い立ち

旦那が甘酢じゃない天津飯が食べたい!ってことで何度も失敗しながらやっと出来た我が家の味です♪

《ちゃまママさんのアドバイス》
先にフライパンでトロトロ卵を作っておき、それをご飯の上に乗せて、それから同じフライパンでタレを作るとフライパン1つで出来るし、5分で出来るそうです!
洗い物が少なくていいですよね^^
ちゃまママさんありがとうございます!!!
レシピID : 356729 公開日 : 07/04/10 更新日 : 08/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

677 (539人)
写真
YU-ZEN
今日はあんたっぷりマシマシでガッツリです!疲れた体に沁みる〜ぅ
写真
YU-ZEN
あん2倍でたーーーーっぷりにします♪いつも美味しいと言ってくれるテッパンメシ!
写真
SARRY*-*
いつもタレを参考に作ってます!子供も「これ好きなんだよな」と食べてくれる簡単おいしいレシピに感謝です!
写真
秀狼1011
美味しく頂きました。餡は多めが好きなので倍量で!!また作ります