簡単☆こねない低糖質のちぎりパンの画像

Description

こねないちぎりパン!全粒粉入りの低糖質のパンを簡単にゆるーく焼きました。

材料 (スクエア型1個分)

150g
50g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
140cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    強力粉、全粒粉、砂糖、ドライイーストをボウルに入れ全体をザックリ混ぜてから塩を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    訂正します。
    くるみや干しぶどうを入れる時は、ここで入れた方がまとまりやすいです。

  3. 3

    水を入れて木べらで混ぜる。水は数回に分けて。粉っぽさがなくなって来たらオリーブオイルを入れ4〜5回木べらでこねる。

  4. 4

    写真

    タッパーに入れて室温で放置。一次発酵させる。2倍から3倍まで膨らみます。冷蔵庫で一晩置いても発酵します。

  5. 5

    写真

    室温放置、3時間でここまで発酵しました。もう二次発酵に進んでも大丈夫ですが、このまま冷蔵庫で一晩寝かせました〜

  6. 6

    写真

    翌日夕方、冷蔵庫から出したらこれくらいになってました。室温で30分〜60分置きます。

  7. 7

    写真

    台の上に出し丸めてラップをかけ10分ベンチタイム。6〜9個に分割して丸めラップをかけ5分ベンチタイム

  8. 8

    写真

    再度丸め直して、オーブンシートを敷いたスクエア型に並べる。ラップか濡れ布巾をかけ、倍の大きさまで二次発酵。

  9. 9

    写真

    型いっぱいまで膨らみました。180度に予熱したオーブンで15分焼いて完成。焼き加減はオーブンにより調整してください。

  10. 10

    写真

    焼き色はあまりつきませんでした。焼き立ては皮はパリッと、中はほわんほわんしっとり。口溶けのいい甘いパンです。

  11. 11

    写真

    スクエア型がなくても、丸パンとして焼いても大丈夫ですよ〜
    190度に予熱したオーブンで12分焼いてみました。

  12. 12

    写真

    ぷっくりふくれて、すごく可愛い。表面に卵黄を塗っていないのでツヤツヤではないけれど、素朴な食事パンです。

コツ・ポイント

こねない!木べらで全体がまとまるまで混ぜるだけです。粉の種類により、水を調整してください。打ち粉不要で作業ができましたが、べたつく場合は打ち粉を使用してください。クルミを砕いて入れてもおいしいですよ。最近は型に入れずに丸パンで焼いています。

このレシピの生い立ち

低糖質的なパンを食べたくて!
リウマチで手指が痛くてこねるのが困難。以前習った事のあるこねないパンを思い出しながら、作ってみました。
レシピID : 3567412 公開日 : 15/12/11 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
◎○まゆ◎○
レーズンが無かったのでシンプルに♪ふわふわで美味しかったです!!

つくれぽありがとう。レーズン無しもおいしいね。ふっくらね。